現在の閲覧者数:

「~たい」ことばかり2006年01月23日 22時23分44秒

ビーズネックレス

昨年までのここ3,4年は、忙しいということよりも、物事に集中するあまり、それ以外のことをする心の余裕というものを全くなくしてしまっていた。どのくらい重症だったかというと、たとえば夜寝る前に、自分の好きな音楽を聴こうとしても、いざそれをすると、かえってイライラしてしまう、ということだったり、いくら好きであったにせよ、かなり焙煎の深いコーヒーを、とても濃く淹れて、それを一日1リットル以上もブラックで飲んでいたりした。仕事中に(私の仕事は前にも書いた通り)それを急に吐いて、デスクの書類をコーヒー色にしてしまったことも、数えられないくらいあった。

いつまでもそんなことをしていたらいけないな、と思ったのは昨夏。調子が悪くて人間ドックにはいったら、手術をすることになった。簡単なものだったが、やっぱり日ごろの生活が悪いと自覚。私自身は独身だし、積極的に死のうなんて考えはさらさらなかったけれど、いつどうなってもいいや、なんて考えていた。でも、家族と友人たちにものすごく心配をかけてしまったことで、事の大きさに気づき、まじめに反省した。

更には昨秋に私の小学生時代からのピアノの恩師のコンサートで、先生の歌を聴き、こういうものに、本質的な感動などしなかった私なのだが、このときは心を揺さぶられ(意味など分からないイタリアオペラのアリアだった。でも理屈ではなかった。私にこんな面があるのだと、自分でも驚いた)、積極的に生きようと考えを新たにしたこともある。

まあ、そんなわけで、少し前から興味のあったこと、好きだった事に時間を割いてみてもいいな、という気になった。

じっくりワインを選びたい、買いためた本を読みたい、友達ともっと会いたい、姪とケーキを作りたい、ひとりで難しいケーキも作りたい、苗木会員になっている長野のワイナリー(ヴィラディストワイナリー)に行きたい、日帰り温泉にも行きたい、ビーズも友人に教えてもらって作りたい、京都にも行きたい、好きな音楽を聴きながら一人でのんびりドライブしたい、ドイツ人の友人に会いにハンブルグにも行きたい、ピアノも弾こう、

書いてみると、たいしたことでもないことが多いけれど、癒しの時間を持ちたいと思います。

というわけで、写真は、製作中のビーズ。