現在の閲覧者数:

大慌てで、かっぱ橋道具街へ~2006年01月27日 22時51分04秒

明日納品という予定で、バースデーケーキの注文を受けていた。といっても、私はサイドビジネスにケーキ屋さんをしているわけではなく、ときどき知人・友人にこういうケーキを焼いてと頼まれたりする。まあ、プロではないので、値段をつけるほどのものではないから、1台、2台の注文のときは、そのまま差し上げてしまうのである。

バースデーケーキはたいてい、日本人の好きな、あのいちごと生クリームのケーキで、今回もそれを指定されていた。決して簡単なケーキではないけれど、何回も作っているものだし、そんなわけで、今日の午前中は『イチゴはどこで買おうかなぁ~。』とのんびり構えていた。と、その時だった。

ああああああ``~!!!!!! 大変なことを思い出した! こんど5歳の誕生日を迎えるご本人から、私は耳打ちされていたのだった!!!!!!

女の子『あのね、ケーキはね、○○の形にしてね。』

 私 『了解(~_~)、じゃあ、仕上げは一緒にやろうか?』

女の子『うわぁ~いいの?』

 私 『もちろん!』

女の子『じゃあね、わたしね、△とか、□とか、そういうのも飾りたいの(^O^)/』

 私 『わかった!(~_~)じゃ、楽しみにしてるね。』

女の子『うん!(^O^)/』

というわけで、ジェノワーズは○の形にするという約束だったが、私はこの○の形を、なんと持っていないのでした。(○って、丸型のことではないです。某型という意味でお読みくださいませ。)

午後は大急ぎでかっぱ橋道具街に駆け込みました。以前、吉田屋菓子道具店にあるのをみたことがあるのですが、『どうか、今日もあってぇ~』と祈るような気持ちでした。

ありました、ありました、○型。しかも、私が前に見たときより、進歩してる。前はブリキのしかなかったけれど、吉田屋オリジナルのコーティング加工したものがあって、お値段は少し高めでしたが、もちろん型離れのよい吉田屋オリジナルのものにしました。

そういうわけで、写真はジェノワーズを作っている、いち過程です。 ○型については、いまのところ、彼女との秘密なので、明日また発表いたしますね。△□も。

コメント

_ だんじり ― 2006年01月28日 00時01分13秒

やってきました~
少し読んだだけですが、セルクルさんは、
独身貴族・多趣味・知的聡明・子供好き・体弱い・・・
なーんて感じかしら(^_^;)

_ セルクル ― 2006年01月28日 10時32分51秒

ウエルカム、ウエルカム! だんじりさん、行動力あり、しかもはやいっ! でもどうやっていらしたんですか?????

独身貴族→「貴族」というには無理がある。

多趣味→は「無趣味」と置きかえられます(^_^;)

知的聡明→どちらもあてはまりません(-_-;)鋭意努力中。

子供好き→今はそうです(~_~)姪と呼べる存在ができてから、世の中の子どもがみんなかわいく思えるようになりました。

体弱い→片頭痛ですね。これはどうやら遺伝です。あとはピンピンしてるんですが。

これからもどうぞよろしくです。m(__)m

_ ゴトー ― 2006年01月28日 14時17分39秒

わたしもやってきました。だんじりさんがぼーそーしないようにチェックがてら。
ジェノワーズっていうケーキの完成写真もぜひ載せてください。
ケーキって1台、2台って数えるんですね。

_ セルクル ― 2006年01月28日 23時35分23秒

まあ、ゴトー先生までいらしてくださって、ありがとうございます。

ジェノワーズ(仏語)って、たぶんゴトー先生もご存知のはず。スポンジケーキのことです。お菓子の世界では、仏語と英語が飛び交っているようで、ときどき仏英混合語もあるんですよ。例えばシフォンケーキ。これはアメリカ生まれのケーキだそうですが、仏語で「絹」を表すシフォンと、英語のケーキが組み合わさっています。
考えてみると和製仏英語みたいなのもあり、ボーダレスなのか、めちゃくちゃなのか、わからないです。

「台」っていう数えかたは、アントルメ(決定的定義はないみたいですが、まるく、大きく作った、わりときちんとしたお菓子を言うらしいです)のときは、このようにいうみたいです。

いずれにしても、きちんとした定義づけが少ない世界で、私も「らしい」「みたい」としか言えません。

またおいでくださって、「活」いれていただいたり、「知的お話」などお願いします。m(__)m

_ だんじり ― 2006年01月30日 23時03分33秒

私いつも、ぼーそー族してますか?・・・
私は今日はランチのケーキも食べたあと、ケーキ屋さん寄って買って食べて、もうブタブッタ~~(~_~;)
と・思い出した。ケーキ屋の隣のパン屋の、おいしいきなこパン、車に置いたままや~。

_ セルクル ― 2006年01月31日 20時58分07秒

きなこパンて美味しそうですねぇ。
くず餅っていうお菓子、ご存知ですか?黒みつときなこをかけていただくのですが、このベストな組み合わせは誰が考えたんだろうかと、感心します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック