現在の閲覧者数:

食洗機が故障2006年02月06日 23時38分59秒

夕食後、食洗機に、とり残しがないよう、お皿やなにもかもセットし、電源ボタンを押した。この瞬間がいつもドキドキ。 あ~、また電源が入らない。

食洗器を使うようになって2年余り。去年の夏と秋に同じことがあった。必ず夕食後に使えなくなり、翌朝、電源を入れると何事もなかったかのように、働く。そんなわけで、修理を呼ぼうとすると、その間もなく直るので、放っておいた。

何となく贅沢品の部類にはいる家電だと思っていたのだが、親友に啓蒙されて、買った。使いはじめた頃は、食器をセットするだけで、ピカピカに乾燥までしてくれて出てくるから、魔法のような機械だと思っていたのだが。

あぁ、私はなんて怠け者なんだろうと思う。食洗器が洗うのが当然ということになってくると、今度は食器をセットするのが面倒になる。そして食器をセットからしてくれ、さらには乾燥後は食器棚におさめてくれるモノをプロジェクトXみたいにして、開発してくれないかなぁ~なんて妄想を抱く。

今夜は仕方がないので、ジョイでお皿を洗いました。でも意外なことに、久しぶりのお皿洗いが新鮮で楽しい。それで、その必要もないのに、東急ハンズで買ってしまった「あちこちふきん」でお皿拭き。けっこう楽しみました。この「あちこちふきん」は信じられないくらい、水分をよく取り、グラスなど水のあとが決して残らないすぐれものなんです(~_~)

人間は、ないものねだりだね。