現在の閲覧者数:

スピードクッキング2006年02月28日 23時11分18秒

ひと月ほど前に、お礼のつもりでガトーショコラフォンデュを作って差し上げた人がいます。それを、とても美味しいと言ってくださって、その後、何度も「材料費をちゃんとお支払いするから、お願い、作って!」と言ってくださいます。わたしも、ちょっとでも空いた時間ができたら、いつでも作れるようにと、卵を常に多めに買っておくのですが、ここのところ、どうしても作れないでいて、冷蔵庫の中で、卵があふれかえっています。

わたしの風邪が一段落したと思ったら、お昼ごろ、会社にいる父から、風邪をひいてしまったという電話がはいりました。確かにかすれ声で、熱がありそう。でも、午後から急に出張で、帰りはそうとう遅くなるとのことでした。わたしも今日は、そんなに夕飯作りに、時間をかける余裕がなかったのですが、なんとか野菜の嫌いな彼に、ビタミンをたくさん取れるものを作らなければ・・・・・・というわけで、帰って大急ぎでかぼちゃの煮物を作りました。煮物なのですが、ちょっとひらめいて、電子レンジで作ってみようと思い立ち、村上祥子さんの本を引っ張り出し、8分ほどで、りっぱなかぼちゃの煮物ができました。味にうるさい父も、「煮たの?大変だったんじゃない?」との感想。とてもレンジで4分で作ったものとは思わなかったみたい。

気持ちを込めた料理といえば、時間をかけてじっくり丁寧に、と思ってしまいがちでしたが、限られた時間でできることをすると居直ると、案外いいものができるのかもしれません。

料理研究家の村上祥子さんのレンジクッキングの本は何冊か持っていましたが、本気で作った事はありませんでした。先日テレビ東京の「ソロモン流」という番組で村上さんを取り上げ、わたしも思い出したわけです。

レンジクッキングは、早くて気軽で、すこしやってみたい気分になりました。