現在の閲覧者数:

癒される?お風呂の時間2006年03月14日 23時09分31秒

このところ、姪1号をお風呂に入れる機会が多いわたしは、これほどの重労働かと、世の子供をもつ親御さんたちを尊敬しつつあります。

自分自身の家族でない、姪のことを書くのは恐縮ですが、姪は魚が大好きで、とくにまぐろ赤身のにぎり寿司に至っては、絶叫するほど好きなのです。先日、葛西臨海公園内にある水族館に行ったとき、まぐろが泳いでいるのをみて、(わたしにいわせれば、異様な(@_@)をして振り返り)

姪「おいしそー❤、ねー、おばさまぁー、捕ってよー。」

私「そりゃ、無理だよ。ここはお魚を観るところよ。」

姪「だったら、帰りはお寿司やさんいこー!」

という具合で、まるで漫画の一コマのようなことがありました。

さて、そういう姪とお風呂に入ると・・・・・・

金魚すくいでもらった、模型のミニ魚を湯船に放します。それでまずはわたしが魚釣りをするのです。漁船はなぜか、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の容器。のち、それを魚屋兼寿司やになった姪のところに持って行く→寿司職人になった姪ににぎってもらって、食べて帰る。

この一連の動作を、毎日毎日、夏のクールバスクリンを入れて、海のように青くなった湯船につかってやるわけで、やってる間はのぼせそうになるわ、上がればクールで寒いわで、ここのところ、お風呂が一日のとっても疲れる(けれど楽しみな(^_^;))時間です。

コメント

_ ゴトー ― 2006年03月15日 22時52分47秒

わたしも子どもたちが3歳ぐらいまでは、できる限り風呂に入れてましたよ。子どもの身体や頭を洗うのはなかなか楽しい作業です。

>姪は魚が大好きで、とくにまぐろ赤身のにぎり寿司に至っては、
>絶叫するほど好きなのです。
関東の方には、マグロの赤身が大好きな人が多いですよね。うちの奥さんも静岡(藤枝・焼津辺りの出)なので、マグロ好き人間です。静岡では、乳児健診でお母さんから「何ヶ月からマグロの刺し身を食べさせてよいか?」という質問を何度か受けました...。

_ だんじり ― 2006年03月16日 21時26分04秒

今日私はなぜか
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ったのでした・・
食べたらお風呂で遊ぼっ

_ セルクル ― 2006年03月16日 23時02分39秒

>子どもの身体や頭を洗うのはなかなか楽しい作業です。
わたしも同感です。
たしかに関東人はマグロの赤身が好きなヒトが多いですね。実はわたしも。お寿司屋さんでは「中トロ」とカッコつけて言ってみたいのですが、どうもしつこくて、ダメなんです。ところでゴトー先生、どのくらいからマグロのお刺身イケるのか、わたしも知りたいのですが。教えてください。

>食べたらお風呂で遊ぼっ
ぜひぜひ(~_~)。クールバスクリンも入れて、臨場感だしてくださいね~。

_ ゴトー ― 2006年03月17日 23時47分34秒

>「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
って何?

>どのくらいからマグロのお刺身イケるのか
10ヶ月健診で、「お寿司屋さんでワサビ抜きのマグロの赤身の握りを2,3個食べた。もっと欲しがる」という子を診たことがあります。その事例から判るように、離乳食中期程度から食べても大丈夫のようです。

_ だんじり ― 2006年03月18日 00時32分57秒

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とは
実は、豆腐です。
トロッとしてねばりがあり、スプーンですくわないといけませんね。とてもおいしいの~

生魚を小さいうちに食べると、アレルギーになりやすいので、4才位までは食べないほうがいいと思います。
よく火を通して食べさせたほうがよいです。
と栄養士は言っております。

_ セルクル ― 2006年03月18日 23時17分28秒

風に吹かれて豆腐屋ジョニーを今度買ったら、写真載せますね~。

生ものは、あまり小さいうちは気をつけなければいけないようですね。

_ ゴトー ― 2006年03月18日 23時31分26秒

>生魚を小さいうちに食べると、アレルギーになりやすいので、
>4才位までは食べないほうがいいと思います。
確かにそうかもしれませんね。でもマグロの摂取が多くて早い静岡で、マグロアレルギーの子は診たことがなかった。
最近の衛生仮説の一派からは、乳児期から厳密に避けるよりも、少しは摂取・接触した方がよいという意見も出てきています。

_ だんじり ― 2006年03月19日 00時05分07秒

今日の豆腐は
「喧嘩上等 やっこ野郎
   男前豆腐店 生ビールとお前がいればそれでいい!
   北海道大豆の豆乳仕込み」
にしました。
なんじゃこれ!
豆腐売り場の前で長時間、一人で笑っている私も私やけど。

_ ゴトー ― 2006年03月19日 20時30分33秒

生ビールには、同じ大豆でも、冷ややっこより枝豆では。

_ セルクル ― 2006年03月19日 23時30分41秒

>喧嘩上等 やっこ野郎  男前豆腐店 生ビールとお前がいればそれでいい!  北海道大豆の豆乳仕込み

それって、全部お豆腐の名前なんですか!?
 どんなお味(・・?)

_ だんじり ― 2006年03月19日 23時45分46秒

どれが豆腐の名前やら、店の名前やら・・・??
「豆乳仕込み」のとおり、豆乳が混ざってるようで、
ジョニーより水分が多いと思います。
ですから、生ビール向けではありませんね。
味はオッケ~
私は、熱燗でいただきました・・・・

_ セルクル ― 2006年03月28日 23時09分18秒

だんじりさん、今日そのお豆腐買いました。
ほんとは、風に吹かれて豆腐屋ジョニーを買いに行ったら売り切れで、そのお隣に陳列してあったものです。容器の形がこれもおもしろくて・・・・・・買ってきてわかったのですが、ジョニーと同じお店のものですね。
わたしはやっぱりジョニーの方が好きかな。

_ だんじり ― 2006年03月29日 23時57分12秒

そうやねん、そのコーナーにあるおもろいお豆腐とおあげは、全部同じ会社のものであることに私も気づきました。
でも、製造会社の住所は2通りあったけど・・??

_ セルクル ― 2006年03月30日 22時06分28秒

ええ?油揚げもあるんですか?そちらで売ってるのは、やっぱり大きい油揚げですか?

わたしの買ったのは住所ひとつみたいです。

茨城県古河市の三和豆友食品(株)www.sanwatouyu.co.jp
とあります。

_ ゴトー ― 2006年03月30日 22時23分05秒

www.sanwatouyu.co.jp見てきました。騒々しいけど面白い! 確かにトーフの容器の形、いろいろ変わったのがありますね。

_ セルクル ― 2006年03月31日 23時33分09秒

わたしも今、見てみました。確かに騒々しいくて、お豆腐屋さんとは思えないHPですね。

風に吹かれて豆腐屋ジョニーの容器は、漁船というより、カヌーという感じでしょ?

_ ゴトー ― 2006年04月01日 00時27分58秒

>風に吹かれて豆腐屋ジョニーの容器は、漁船というより、カヌーという感じ
たしかに。でもわたしはヘチマを想像してしまったけど...。

_ だんじり ― 2006年04月02日 00時07分30秒

豆腐でえらい盛り上がりますね。
三和豆友食品と、もうひとつは、男前豆腐店そのままだったような・・・
また確認してきます。

_ セルクル ― 2006年04月02日 21時59分00秒

ほんと・・・・・・(~_~)
お豆腐、というか、わたしは大豆製品、大好きです。

同じものを食べてて、ちょっとバカみたい・・・・・・と思いながらも、わたしの一番好きなお味噌汁の具は、お豆腐、揚げ、納豆が全部一緒に入ったもの。味噌を入れて、わたしは「きょうだいおみおつけ」と言っています。納豆菌はきっと殺菌されてしまう・・・・・・と思いながらも、やめられません(^_^;)。

関西の方は、納豆をあまりお好きでない方が多いと言われてますが、やっぱりゴトー先生もだんじりさんもお嫌い?だったら、ヘンなお味噌汁を想像させて、ごめんんなさいね。

_ だんじり ― 2006年04月02日 23時52分58秒

納豆は好きですが、お味噌汁に入れたことなかったです。やってみよ(・・)V おいしそう

今日はアサブロネット変ですね、なかなか開きません。

_ セルクル ― 2006年04月03日 23時25分29秒

納豆、お好きでよかったです。

わたしは、納豆は、ほんとに最後にいれてます。ぐらぐらはさせないほうが、美味しいように思います。

_ だんじり ― 2006年04月03日 23時44分42秒

今日は、男前豆腐店の厚揚げを買いました。
「寂しけりゃ甘えりゃいいさ この俺に  絹厚番長」
1度こんなこと言われてみたいよ。

で、これは製造者 男前豆腐店株式会社
京都府船井郡  www.otokomae.jp
になってるよ。
それから、別の商品で、会社は三和豆友でも、茨城県猿島郡三和町というのがありました。
ここが本家かなぁ・・?(-_-)?

_ ゴトー ― 2006年04月04日 23時21分18秒

わたしは、両親が尾張と信濃の出なので、普通に納豆は食べますよ。でも別に無くても困りませんが。
みそ汁の具では、アサリが一番好き。貝からはずすのが楽しい。貝柱までチマチマと箸でつまんではずすのが、得意。

_ セルクル ― 2006年04月05日 22時35分31秒

尾張と信濃、どちらも良いところで、うらやましいです。

アサリのお味噌汁も美味しいですよね。わたしも、ちいさい頃から、父親に、貝柱が一番美味しいところだ!と教えられ、先生と同じことしてます。でも、具より、おつゆの方が、よいだしが出ていて、美味しいような気がします。

調子づいて、納豆もうひとつ。納豆の天ぷら、これもわたしの好物です。

_ だんじり ― 2006年04月05日 23時12分19秒

わっ!おいしそう・やってみる
今日は男前豆腐店のがんもを買いました。
明日のメニューは、とり肉ソテーのクリームソース干しぶどう入りと、
がんもとれんこんの煮物。(どんな組み合わせやねん)

_ セルクル ― 2006年04月05日 23時17分37秒

ほんとうに?

でしたら、ちょっとだけ。納豆のたれは、まず、入れないでお試しを。パック納豆なら、そこに、衣の生地を流して混ぜて、油に落とすと楽です。すぐ焦げそうになるので気をつけてくださいね。それと、揚げ油は、これで最後というときに。老婆心ですけど(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック