現在の閲覧者数:

家の中のたまった仕事2006年04月09日 22時53分42秒

隅田川~吾妻橋より浅草方面~20060408

ここのところ、家の中のことがかなりなおざりになっていたので、休み休み、気になっていることをやりました。

まずは、包丁研ぎ。こういうことに器用な叔父に、ずっと前に教えてもらって、それからかなり自己流になっているのでしょうけれど、研石でといでいます。研ぐ前に、石を水に20~30分つけておかなければならないので、その間に気が変わってできなくなってしまうこと数回だったのです。包丁は鋼よりステンレスの方が扱いが楽なのですが、ステンレスは研いでも切れ味がイマイチだし、だいいち硬くて研ぐのが大変。それで、祖父の代から買っている上野広小路にある刃物屋さん「菊季」(きくすえ、と読みます)のご主人に相談して、両方の長所だけをもった包丁を買いました。

サンドイッチ構造の包丁です。具が鋼、パンがステンレス。包丁がそういう3層構造になっていて、刃のところが鋼なのです。これは切れ味抜群だし、ちょっとぞんざいに扱っても、なぜかすぐにはサビないのです。そして、研ぐのもなぜか楽。やわらかいのです。

そういうわけで、トマトどころか、新聞紙だってバッサリ切れる包丁になり、千切りが楽になりました。

もうひとつは、もう、どうにもぬかずけが食べたくなって、今日スーパーに行った時、すぐ漬けられるようになっている、熟成ぬかを買ってきました。和食の外食をした最後に出てくる漬物を見て、何度ぬかずけを再開しようと思ったことか! そして何度ダメにしてしまったことか、思い出すと悲しくなりますが、でもまた食べたくて、さっき、きゅうりとなすを入れました。

家の中のことをあれこれやるのも、大変だけれど楽しいものですね。

↑上の写真は、昨日の続きで、浅草吾妻橋東詰寄りから浅草方面、隅田公園の桜を臨んだものです。あまり上手い写真じゃなくて、恐縮です。隅田川にある船着場は、浅草と台場・有明方面を結ぶシーバスのりば。もし家が浅草付近にあり、職場がお台場方面なら(逆でもいいけど)、「浜ちゃん的通勤」ができるわけです。(~_~)