現在の閲覧者数:

季節の疲れかな2006年04月11日 22時02分12秒

東武線よりの隅田公園20060408

今日は、新宿の病院に行く日でした。1~2ヶ月に1度のことなのですが、片頭痛で通院しています。

病院に行くのは、ちょっと面倒なのですが、この病院は待ち時間が少ないのが良くて、選びました。それに、選ぶ理由には関係ないのですが、わたしの産まれた病院でもあります。ただひとつ難点があります。それは、新宿駅から歌舞伎町を通り抜けていかなければならないことで、これはちょっと苦痛。いちにちのスタートとは無関係の様相の、昨日の残骸のような人がたくさんいるし、いかがわしそうな看板ばっかり、おまけに、パーラーのうるさい音と、たばこの煙・・・・・・。これだけはどうしても慣れません。それがイヤで、ある時、隣駅から行ったことがありますが、これはこれで、人がぜんぜんいないようなヘンな住宅街を通り抜けるので、気持ち悪いのでした。

病院に行く日は、その後の予定を入れていないことが多いので、そのまま、自由行動になります。気になっているところとか、行きたかったところとかに行くのですが、世界堂で文具を見たり、カードやカジュアルな便箋を買ったりしているうちに疲れてしまい、そのまま帰宅してしまいました。

ここ二週間ほどまえから、胃の調子が悪く、初めの頃はキリキリしたりしていたのですが、このごろは食べてしばらくしてから吐いてしまったりするので、食べるのがコワくなっています。(拒食症ではありませんけど。)もともとあまりよい香りとは思っていなかったミントの香りをかぐと、「オエッ」っとなってしまうことが多く、(ヘンな話をして、ごめんなさい)、ガムデンタルペーストが辛くなり、大きな声では恥ずかしくて言えませんが、姪のお泊まり用のいちご味のペーストを借りて、歯磨きしています。

写真は浅草駅発の東武鉄道乗車中に撮った隅田公園の桜。左向こうに見える金色のヘンな形のオブジェ(?)は、アサヒビール本社です。

コメント

_ ゴトー ― 2006年04月12日 23時19分42秒

>新宿駅から歌舞伎町を通り抜けていかなければならない
だいたいどこの病院か分かりましたが、わたしはけっこうあの辺の猥雑さは嫌いじゃないです。

>写真は浅草駅発の東武鉄道乗車中に撮った隅田公園の桜
走行中の電車内から写真を撮るのは難しいのに、あまりブレずにきれいに撮れてますね。

_ セルクル ― 2006年04月13日 23時27分19秒

本当にうちから近い大きな病院は、日本医大病院とか東大病院なのでしょうが、どちらも待ち時間がハンパじゃなく、わたしは待ってるだけで具合わるくなってしまうのです(~_~)たぶんドクターは一生懸命診てくださっているのでしょうけれど・・・・・。

でもね、ゴトー先生、そうおっしゃいますけど、朝からヘンなヒトに「ねえ、ちょっと、ちょっと、・・・・・・」とかって呼び止められる不快感といったらないですよ。

写真は、褒めていただいて、ありがとうございます。ほんとにうれしいです。(~_~)

_ セルクル ― 2006年04月13日 23時59分23秒

そうそう、それに、そこの病院のわたしが診ていただいている脳神経外科のドクターは、ちゃんとわたしの話を聴いてくださり、適切な説明やアドバイスをいただけるので、それだけでほっとします。まさにインフォームドコンセントを実行してくださっているという感じ。
他の患者さんは、わたしの感じる限り、とっても深刻そうで、わたしなんかが、頭痛で診ていただいているのはドクターにもほかの患者さんにもほんとに申し訳ないって感じなんですけれども。

_ ゴトー ― 2006年04月14日 22時46分56秒

>朝からヘンなヒトに「ねえ、ちょっと、ちょっと、」とかって呼び止められる不快感
女性が男性に呼び止められたら、ちょっと大変かもしれませんね。
わたしも先日、朝の出勤中に、中くらいの年齢の体格の良い女性に、「ちょっとちょっと、このへんでコーポ○○って知りはりません??」と呼び止められました。

_ セルクル ― 2006年04月15日 23時15分07秒

(~_~)(~_~)(~_~)それは、意味が違うでしょう(~_~)

先日から、読売新聞に、関西弁と関東弁について載っていて、斜め読みしかしていないのですが、どうやら一般的に関西の人は関東語に気取った感じをうけるそうです。また、関東モンは関西弁を要するに好きになれないみたいな感じを持つそうなんですが、

「・・・・・・知りはりません??」なんてことば、ほんとにわたしは関西の人と交流してるんだ、って感じでいいなぁと思っています。
わたし、新聞の一般人の意見とはぜんぜん違うので、かえっていっぱい話していただけると、うれしいです。

_ だんじり ― 2006年04月16日 01時16分46秒

ほんまは普段使っとらん大阪弁で、書いとりま。

_ ゴトー ― 2006年04月16日 21時40分30秒

この際、確認しておきますが、わたしは両親が尾張と信濃の出で、関西に約30年住んでるけど、静岡県にも9年、九州にも3年住んでるので、大阪弁ではありません。
個人的には、小倉弁が好きっちゃ。

_ だんじり ― 2006年04月17日 00時00分55秒

でもアクセントはやっぱり大阪弁やんけ。
(これは岸和田弁)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック