現在の閲覧者数:

ねむい一日&プリン製作2006年05月03日 22時27分41秒

クレームカラメル20060503

9連休のなか日。とうとう今朝は寝坊して、6時にとび起きました。ゴミの収集日でなくて、よかった~。このところ、ベットに入るのがどうしても1時を過ぎてしまうことが多く、外にでているならまだしも、机にかじりついているとなると、昼間どうしてもねむくなってしまいます。15分仮眠を硬い床にねそべってやるのですが、もつのはほんの一時で、やっぱり今日ははやく寝ようと、毎朝決心しています。

それでも計画はなんとかこなしました。連休前に、妹から、この連休中にいちどバーベキューを彼女の家でやるので、来てね、と言われていて、それが明日になったという連絡をもらいました。閉門蟄居の例外です。姪1号の幼稚園の親友“ねいちゃん”とその妹さんたちも来るというので、今日は子供たちの為に、プリンを焼きました。このプリンは幼い彼女たちから、いつもリクエストをしてもらえるものです。

上の写真ができあがったプリン。今日は、直径16センチ高さ9センチのシャルロット型でドーンと焼きました。

ちなみにこのプリン、姪1号が、お食い初め前に、つまりは生まれて初めて食べた固形物です。後にそれを知った彼女は、このプリンを「おばさまプリン」、そして少し前までわたしを「プリンのおばさま」とよんでいました。そういうわけで、“ねいちゃん”も、やっと話ができるようになった彼女の妹も、わたしを「プリンのおばさま」と呼んでくれます。

ラップの話は今日はやめました。こんなに甘いお菓子を前に、苦い話は似合わないので。