現在の閲覧者数:

パセリ2006年05月06日 21時19分48秒

BON PIED オールドグラス 20060506

疲れたとは言いたくないけれど、昨日もおとといも、夜になると、もうぐったりとしてしまって、更新できませんでした。かといって、なかなか眠れないにはかわりないのですけれど、もう縦にはなっていられないという感じで。

おとといは、早い午前中はだいたい計画どおりにいきました。連休初日に、朝のはじまりを「ラジオ徹底トレーニング英会話」で始めたものだから、連日それからはじめるのが慣例になっています。別に英会話を主にやっているわけではないのですが、一日の準備体操のようなものです。

妹宅のバーベキューは、楽しくすごしました。いつもなら、わたしが先頭切って準備をするのですが、今回は、何もしないでねと妹が言ってくれたので、その通りにしようと思いつつも、アスパラのベーコン巻きだけは準備していきました。それと、そうそう、巨大プリンです。あとは、先日買ったパセリの苗ポットごと持っていきました。どういうわけか、わたしは子供の頃からこのパセリが大好きで、どんなご馳走より、このパセリをかじると、「これが世の中で一番おいしいものだ」と思うのです。パセリを積極的に好きだと言う人を、いままでみたことがないのですが、実は今日、パセリメイトに出会いました。

わたしが、バーベキュー会場にパセリ苗を持って現れると、姪の幼稚園の親友のおかあさまが、「わたしパセリ大好き!」。そんなこんなで、パセリはビニールポットに植えられたまま、水遣りのついでに洗われ、バーベキューの間じゅう、彼女とわたしがむしって食べていました。イタリアンパセリは噛んだ瞬間の香りが弱いので、ぜんぜんダメという意見も一致しました(~_~)。

まる坊主になったこのパセリ苗、この後、新しいのがでてくるのかしら・・・・・・。

写真は、最近ソニープラザでやっと見つけて買った、タンブラー。これに赤いストローをさしたら、子供たちには、大ウケでした。大成功。

コメント

_ だんじり ― 2006年05月07日 00時00分29秒

私もパセリとかクレソンとか、お皿の飾り好き。
パセリ=ビタミンc 
クレソン=鉄分→さららさんの最近のブログにクレソン畑登場・行ってみたい

でも昔、レストランで出る飾りのパセリは、あまり食べないから、使い回してるって聞いたけど、まさか!(--;)

_ ゴトー ― 2006年05月07日 00時34分44秒

パセリは摘みたてだと、あまり苦くなくて美味しいですよね。うちの母が庭に植えてます。

_ まめ3@ ― 2006年05月08日 12時31分13秒

私もパセリ大好き♪
しかも子どもの頃から!
でも、クレソンは苦手なんです。
子どもの頃、パセリを食べると感心されるので、得意になって皆の残したパセリをとってムシャムシャと食べた記憶が・・・
でも、だんじりさんの言う噂を私も聞いたことがあって、飾りは食べなくなりました。
コップの水で洗うといいって。でも、なんだか・・・・
うちにも、ベランダにパセリの苗ありますよ。
私はCと言うよりAのイメージがあって、油と一緒にとるといいかなって・・・

_ ゴトー ― 2006年05月08日 21時09分29秒

わたしは、カタカナ名の野菜では、アスパラガスが一番好きです。

_ セルクル ― 2006年05月08日 21時41分33秒

パセリ好きな人がいて、よかった(~_~)。
ゴトー先生のおかあさまも、きっとお好きだから、植えていらっしゃるんですよね。
わたしも、レストランパセリの話は、頻繁にききました。それで、外では食べないことが多くなりましたけど、我慢できないときもあります。
初夏に苗を買うまでは、スーパーで、それこそタッジーマッジーみたいになっている大束を買ってきて、蛇口の下でジャバジャバ洗って、いろどりになる前に、パクついちゃうこともあります。多量摂取はいけないっていうんですけど・・・・・・。

クレソンもいいですね。クレソンが鉄分とは知りませんでした。さすが!だんじりさん、食べ物の専門知識を持っているのって、本当にいいですね。
さららさんのブログのお写真も、見てみたいなぁ。
先日、母がOL時代に料理学校に行っていたころのノートが出てきて、そのなかに「クレソンのスープ」というのがありました。添えものだけでなく、ちゃんとした一品になるんだとちょっとびっくり。いつか、再現してみたいと思います。


わたしも、アスパラガスは、缶詰めの白いのも、緑のも、好きです。緑のは、安いときにたくさん買って、硬めに茹でて、冷凍庫に常備してます。カレー粉で味つけて、炒めるのが、好きかな。それと、一本そのまま、衣とパン粉をつけ、「一本揚げ」も好き。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック