現在の閲覧者数:

はじめ良ければすべてよし2006年05月07日 23時38分36秒

ブルーベリーの花20060430

写真は、先日ラベンダーを載せた日に、同じく撮ったブルーベリーの花です。この木はもともと、埼玉県川口市安行にある道の駅で数年前に買ったものです。もともと安行(あんぎょう)は植木の町ですが、この道の駅も、植木屋さんかと思うほど、たくさんの草花を売っています。買った当初はほんの小さな苗木だったのに、今では直径20センチのタルト型に並べられるほど、実がなります。ジャムにするときもあるくらい、初夏から収穫できます。

朝から片頭痛で、なかなか起きられず、7時までベットに入っていました。夕べ予防薬をのんだかどうか忘れてしまったけれど、結局、片頭痛で始まり、最終日を片頭痛でしめた9連休でした。

朝食も撮ったのですが、無理してみていた「ふたりはプリキュア」が終わると全部戻してしまったので、観念して、アイスノンを持って、再びベットへ。ところが10分もしないうちに妹から電話があり、姪たちをちょっと預かってもらえないかとのことでした。姪たちに関することは、大袈裟にいえば、万難を排して、最優先にやりたいと思っているので、すぐにOKしました。

妹夫婦は、新車購入を考えていて、実際、今日決めてきました。今乗っている車は、3年ほど前のものです。わたしが前の、義弟の車を運転中、単独事故でめちゃめちゃに壊してしまったので、代わりに買いました。その後、家族も増えたし、先日みんなで出かけたときも、恐るべき狭さで、懲りたようです。

さて、この連休、前半はかなり頑張った感があるのですが、後半はちょっとぼんやりしすぎました。疲労もたまったかな。でも、例年より有意義にすごせたと思うので、わたしの悪い癖である、くよくよするのはやめました。「終わりよければ・・・・・」をもじって。

また明日は失敗のない新しい一日・・・・・・とモンゴメリもアンに言わせていますしね。

また夏に向けて、明日から頑張ります。

コメント

_ ゴトー ― 2006年05月08日 21時14分36秒

ブルーベリーの花って白いんですね。昔静岡にいた頃、牧ノ原台地の奥の秘境にある、ブルーベリー食べ放題の観光農園に行ったんですが、酸っぱくて10個ぐらいしか食べられなかった...。

_ セルクル ― 2006年05月08日 21時47分28秒

もしかしたら、熟していなかったか、すっぱい実を食べたのですね。

うちのブルーベリーも、甘い実とすっぱいのがあり、口では表現しにくいのですが、どちらかというと、円盤状に広がっていてぷっくりしているのが、甘い実で、球状の実はたいていすっぱいです。

わたしも、ブルーベリーの食べ放題農園に行ったことがあります。博多の山奥でした。暑かったと言う記憶しかないです(^_^;)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック