現在の閲覧者数:

プールは楽し2006年06月21日 21時59分54秒

原茂ワイン

水曜日は、特別のことがない限りプールに行くことにしていて、あと手の空いた日に行くこともあるけれど、せいぜい週2回行くのが精一杯です。でも、いつ行ってもいる人たちばかりなのです。そう、みんなは、休館日以外は、毎日来ているそうです。きっと生活習慣になっているのでしょう。わたしもできたらそうしたいですが、プールに行くのは、それこそ朝から「今日は行く!」という意気込みと、こまごまとした準備をしておかないと、なかなか行かれません。はやく、他の人たちと同じように、毎日の習慣にしたいと思います。

小学生で水泳を始めて以来、嫌いではないから続けていたのは確かなのですが、さほど、楽しいと思って泳ぐということはありませんでした。ところが、この4月から通いだしてからは、なんだか楽しい。理由はわからないのですが、泳いでいて、楽しいのです。友達のせいかもしれません。最近、よく話をする人に、70歳の女性がいて、とても明るく、元気で、思いやりある人なのですが、彼女がいったん水に入ると、イルカみたいに泳ぐので、はるかに若いわたしも、負けまいと頑張っています。久しぶりの、かなり年上の友達ができたことと、彼女の体力がヤワじゃないことが、わたしにカツをいれてくれているのかも。今日は大急ぎでしたくして行ったら、ゴーグルを忘れてしまったのですが、彼女がわたしみたいな人のためにいつも2つ持っているそうで、貸してくれました。そういうところも、余裕の彼女です。

写真は、今回の山梨墓参で、ついでに(あくまでも、ついでに)寄った、「原茂ワイナリー(ハラモワイナリー)」http://www.haramo.com/ どちらかというと、ワイナリーというより、つくり酒屋を思わせるたたずまいが素敵でした。築130年以上経つ、この入り口を入ると、ひろびろとした古民家の土間を居間風にした空間があり、グランドピアノが置いてあります。2階は、カフェになっていて、ワインに合ったお料理をいただけます。今回ここでは、甲州種のワインと、甲州とピノブランの交配種のワインをヴィンテージ違いで3種買いました。同じ品種でも、ヴィンテージによって、甘辛までが違います。それとロゼを1本。夏のせいか、赤は飲む気持ちになれず、白・ロゼばかり買ってきました。