現在の閲覧者数:

ちょっと大変だった2006年06月27日 23時15分04秒

このところ、いつもより疲れるなぁと思っていたのですが、先週の木曜日に、例によって月一回の父の病院に付き添って行き、父の診療中にわたしの具合が悪くなり、我慢できなくなって、ドクターに申し出ました。狭心症に似た症状のようで、胸に強い圧迫感を感じました。

その日は心電図、採血などしました。処置室で休んでいたら、入れ替わりたちかわり看護師さんが「疲れているのよ。」「ストレスあるんじゃない?」ときいてくれました。おさまってしまえば、仮病のように思われても仕方ないのに、なんだかあんまりやさしいので、涙がでそうでした。誰だって疲れているし、ストレスだってあるものだから、わたしもそれなりに頑張ってきたし、誰も頼ったり、相談できる人はいないので、何でも自分でやるしかないのですが、本当のことをいうと、やっぱりかなりのストレスは感じていました。

わたしの友人に、若いころにご両親を亡くされ、親戚のところでしばらくすごした人がいて、わたしが母を亡くしたころ、しずかに慰め、励ましてくれた人がいるのですが、彼女が、親を亡くした時より、後の生活のほうが(精神的に)大変だった、と言ったことがあります。それをきいたときは、意外な感じがしたのですが、いまのわたしには、そのことばは重くのしかかっています。もちろんわたしは実父といるわけだから、彼女のしただろう苦労とは比較にはならないのだけれど。

やっぱり、わたしのストレスは、父です。父は社会道徳に悖るようなことはしないし、働き者で、わたしの友人などは穏やかな人、というのだけれど、それとは全く別の面を持っていて、それをじかに受け止める家族(わたし)は、大変なのです。昔から常に皮肉や文句を口にする人で、たとえそれがわたしに向けられたものでなくても、それをずうっと聞いているものは、(受け流そうとしても)、ほんとうにやりきれないと思い、わたしは度胸がないせいか、胸がどきどきしてしまうこともあったり。反対のための反対を言うし、相手に、少しでも負担をかけるような言動をするし。意地悪だし、年齢的なものもあって、理論が通じないこともあるので、ちょっと大変です。

さっき、わたしの親友から、何の用事もない電話があって、いろいろ聴いてくれたので、かなりすっきりはしたのですが、よーく考えたら、わたしは昔から愚痴はほとんど言わない人間だった(と自分で思っているだけかもしれないけど)のに、大変なことになってしまっています(-_-;)

それでもわたしには、ささやかながら、目標もあり、それによって、この状況を乗り越えていますから、心配はしないでください。それより、頑張って!と言ってもらった方が、頑張れます。