現在の閲覧者数:

好きになった料理2006年08月07日 21時54分03秒

那須・ホテル庭に咲く花

今日は週のはじめだというのに、朝から片頭痛で、薬を2回飲んで、何をするにも、いつものようにバンバンせず、そうっと淑やかにしていれば何とか使い物になる人間の状態です。

この時期、うちの近所のスーパーで、ズッキーニを1本100円位で売っているところがあって、お隣に赤ピーマンも1個100円で売っているとなれば、作りたくなる料理、ラタトュイユ。初めてレストランで食べたときは、みんなが言うほど美味しく感じられなかったし、本を見つつもいい加減に自分で作っていたときも、同じ考えでした。しかも、冷やしてもおいしいなんて、たいていの本にも書いてあって、それもわたしにはありえないと思っていたのでした。

ところが、料理教室できちんと教わって、その通りに作ると、これが美味しいのです。要は、鍋に材料全部を入れて、ごった煮にしていたから、野菜の美味しさを引き出せなかったようです。

そんなわけで、断然好きになったこの料理を、今日の夕食にしました。ちなみに、今日の材料は、ズッキーニ、赤・黄ピーマン、なす、たまねぎ、とまと、そしてにんにくちょっぴり。それと、これを入れるとぐっとそれらしくなるローリエ。明日の冷えたのも、楽しみです。

写真は那須のホテル庭に咲いていた花。こぼれ種で咲いたのか、ほんの一枝だけでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック