現在の閲覧者数:

秋の気配2006年09月05日 23時19分44秒

Citron Chocolat 

朝晩は涼しくなってきました。 今朝起きたときは、何だか体が熱いような気がして、一通り仕度を終えてから、やっぱり気になるので、熱を測ったら38度1分。でも、それほどあるとは思えない程の元気はあったし、体が痛いなどの症状もなかったので、出かけました。

とりあえず、一通りの仕事を終え、帰りにスーパーに寄ったら、もう新物りんごが出ていてびっくり。青森の『つがる』という品種でした。うちは毎年12月になると、福島の会津や市内の知人から、宝石のようなりんごが贈られてくるのですが、その季節のものという考えがあったので、まだ夏も終わりきらないこの時期に見たのは驚きでした。こうしてどんどん日にちが経っていくのでしょうね。りんごの時期は、アップルパイ、イギリス風フルーツケーキ、りんごのタルトなど、この季節にしかできない美味しいお菓子を作る季節でもあり、また、先日習ったフルーツチャツネや、ミンスミートといったお菓子の手作り材料を仕込む時期でもあって、真面目にやったら、大忙しです。『紅玉』という品種が出始めると特に。 そういえば、栗も出ていて、驚きました。

写真は、先日のお菓子教室でのもう一つのメニュー、シトロン・ショコラというタルト。レモンクリームの下に、おいしいものがもう一つ隠れています。それは明日。

コメント

_ e-アフィリ ― 2006年09月06日 17時32分40秒

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?asha

_ ゴトー ― 2006年09月06日 21時12分10秒

めちゃめちゃおいしそうなお菓子ですね。奥の小さなヤツは、お子様用?
疲れたときに甘いものが欲しくなる・とてもおいしそうに見える、ようになるのは、年のせいでしょうか。

秋のカゼが流行り始めていますので、おだいじに。

_ セルクル ― 2006年09月07日 22時35分26秒

すっぱいんだけど、本当にめちゃめちゃ美味しいお菓子でした。大きい方は直径21㎝のタルト型、小さいのは、子ども用というわけではなく、直径10cm位のタルトレット型といって、一人用のものです。これで作れば、切り分けなくてよいのです。

ご心配いただいて、ありがとうございます。熱は普段より少し高めですが、37度くらいまで解がりました。ドクターにそう言っていただくと、もう治っているような気分になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック