現在の閲覧者数:

思わぬところで、ゆびきりげんまん2006年09月10日 22時18分40秒

ジャムティスティング

姪っ子1号が、今月からわたしの行っているスイミングスクールに通いだしました。初日、何だか心配で、妹と一緒に付いて行ってみたのですが、何を思ったか、、妹の手を振り払い、ロッカールームへ「おばさまと行くー!」というので、付いて行きました。まもなく彼女の考えがわかりました。姪はわたしと一緒に泳げると思ったらしいのです。それができないとわかったときは、初めてのところで心細いような顔をしていました。

それで、その時、約束しました。日曜日の自由水泳の時間帯なら一緒に泳げるから、そうしようと。いつというものではなく、漠然とした約束でしたが、子供との約束はなるべく守るようにしているので、今日それを実行しようと思ったのですが、妹一家は、今日は幕張でやっている恐竜展に行っていました。これもなぜか、姪っ子1号の興味の対象らしいです。

時間は変わって、夜、なんだかケーキが急に食べたくなって、近所の不二家でケーキを買っていました。そうしたら、姪っ子1号から電話。今日、一緒に水泳に行けなくてごめん、というようなものでしたが、わたしが「また来週一緒に行けばいいのだから、(そんなに気にしなくて)いいのよ。」といったら、姪「約束ね。じゃ、電話で指きりげんまんしよう。」といわれ、不二家のおねえさんに会計をしてもらいながら、携帯電話でゆびきりげんまんの歌を歌いました。不二家のおねえさん、少しは事情が飲み込めていたようで、笑ってくれたから、かえって幸いでした。

写真は、昨日のジャム。パンやバターに混じって、右上がイチジクとタマネギのジャム、右下がバナーヌココ、左下がマーマレード。どれも美味しかったけれど、イチジクとタマネギのジャムが一番美味しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック