現在の閲覧者数:

髪の悩み2006年09月14日 23時17分35秒

サバのサラダ

今朝は起きた瞬間から、寒いと思いました。急に季節がかわったものだから、洋服も追いつかず、雨で靴も合わせられず、朝からピンチ!幸い今日は父の月1回の病院付き添いで、車で出かけたので、あんまり神経質にならずに済みましたが。

家に早目に帰ってきたのですが、夜来客があって、プールには、夜9時近くに行きました。レッスンクラスはどれも終了していたので、仕方なく自主トレ。といっても、30分ほどしか時間がなかったので、今日は25メートルを45秒サークルで30分間泳ぐというのをしました。ダラダラと。

ここ数ヶ月の間で、髪が本当に傷みました。あんまり傷んでいるので、トリートメント剤をつけて、苦手なサウナに3分入り、髪を蒸してというケアをしているのですが、ぜんぜん改善されません。ヘアカラーでも傷むので、プール仲間に良いと教えてもらった『ヘナ』というカラーを使ってみたのですが、激しく色落ちし、タオルや服、枕カバーにつくわ、髪は余計にゴワゴワになるわで、ほんとうに参っています。赤毛のアンの気分です。朝、髪にワックスをつけてまとめますが、いけないこととは思いながらも、これが油膜になって、少しは塩素から保護されると思ったのですが、あまり効果はないみたい。パーマをかけたいと思っていましたが、これも無理そうです。

でもまあ、いいわ。齢不相応の塩素焼けの金髪っていうのも、いいかもしれない。

写真は、昨日のお料理教室での前菜・サバのサラダ。小さく切って添えられたお野菜とサバが、渾然一体として美味しかったです。だんじりさんに料理やお菓子の写真の小物使いを褒めていただいたけれど、偶然です。本人は料理にしか目がいかないのですが、今回もたまたまカトラリーがちょっと写っています。