現在の閲覧者数:

厚化粧2006年09月24日 20時54分59秒

朝になってベットから起き上がろうとした瞬間、「痛っ!」という旋律が首に走りました。また、骨棘(こつきょく)の痛みです。前に痛かったのは6月で、だいたい2,3ヶ月に1度の割合で、こうなります。首の骨に、棘(とげ)のような骨ができていて、これが原因らしいです。

この痛みで一番困るのは、寝起きするときに、悲鳴をあげるほど痛いことで、あとは、首を前にも後ろにもできないことでしょうか。当然、泳げなそうなので、今日はプールは断念。午前中は、もう痛くてどうにもならないので、昼間っからベットに横になって、メイクの研究をしていました。なんでもわたしの顔の長さの比は、横:縦=1:1.3位らしく、標準が1:1.4だから、丸顔ということになります。これを自分の希望する顔に作るにはどうメイクしたらよいかという研究。わたしは数あるなりたい顔のタイプから「やさしく女らしい」顔を選びました。(書いていて、恥ずかしくなりますが。)それには、どうやら、眉山の描き方を、曲線にして、アイラインは、黒目の上の部分は太く、マスカラも黒目上は重ね塗り、チークは縦長に、リップラインはふっくら、というのがテクニックらしく、早速寝ながら練習したのですが、見慣れない顔が出来上がって、かなり戸惑いました。やっぱりモデルのような顔は作れませんね。

バファリンで少し痛みが軽減したので、午後は車の洗車ワックス。無謀だったのは、承知していましたが、今日しか日程的にできないので、仕方なく。今度の車は脚立がないと天井を洗えないので、人には見られたくない格好でやりました。前の車は、洗車もワックスも14年のって数えるほどしかしなかったので、今回車を代えるときに、前の車に、1ヶ月に一度くらいは洗車しますと約束したのでした。その結果、車はきれいになりましたが、今また激痛です。

片頭痛に帯状疱疹後後遺症と、日常的に痛みには慣れているハズなのですが、骨棘の痛みもバカにならないです。バファリンもあまり効かないし。この痛み、たいてい1週間から10日ほど続くのですが、できたら明日までには何とかなっていてほしい、というわけで、久しぶりのうちでのお風呂は、クナイプという入浴剤を入れて、これからゆっくりあったまろうと思います。