現在の閲覧者数:

マスターズデビューならず2006年11月04日 23時59分59秒

犬吠埼灯台

今朝7時20分にあった電話が発端で、急にドライブがてら銚子(千葉県)の海を見に行こうということになり、キッチンにあったバナナを半分口に放り込んで、出かけました。今日は運転者がいるので、わたしは気楽なものなのですが、運転していないと車酔いしてしまうかもという心配もありました。子供のころは、車酔いなんてしたことがなかったのに、なんででしょう、二十歳を過ぎたころから頭痛+車酔いというのが定番になっています。運転していると大丈夫なのに。

けれど、今日は大丈夫でした。東関東自動車道は激しい渋滞という情報だったので、ずっと一般道を。このところちょっと過労気味だったこともあって、うつらうつらしては、時々話したりというようなことを繰り返しているうちに、お昼頃到着。銚子は初めてです。海も、広い。でもまずは、ランチタイムということで、水産物即売センターの中のレストラン(食堂?)みたいなところで、シーフード料理を食べました。今は秋刀魚が旬ですが、わたしとしては、銚子といえば「いわし」のような気がして、旬でもないのに、いわし料理にこだわりました。たっぷりEPA、DHAチャージ。これで血液も当分サラサラ、頭の回転も、少しは良くなるかも。しかし、何より本当に美味しかったです。

目的の海は、君ヶ浜しおさい公園という砂浜を散策。童心にかえって貝殻などを拾ってみました。自然の創った色、形、そして感触にはほっとするものを感じます。写真はこの公園から見た本日の犬吠埼灯台。この灯台を境に、写真では後ろに行くと九十九里になります。そんな中、突然の雨で、大急ぎで車に戻りました。かなりぬれてしまって、ちょっと寒い感じでした。

かえりも渋滞にはまってしまいました。11月に入り、次のイベントはクリスマスとばかりに、車の中では山下達郎の英語ヴァージョンのクリスマスソングのCDをイヤというほど聞きました。きっと明日も耳に残っているわ。でも、ひとつ、こんなのんびりした一日を通して、わたしがずっと気になっていたのは、昨日の約束でした。昨日はプールでF先生とずっと話していたのですが、先生はわたしに、そろそろマスターズで泳いでみては?と誘ってくださっていて、わたしもまだ自信はなかったけれど、トライしてみようかしらと思っていました。でも、小心者だから、先生に、「明日はまた、声をかけてくださいね。」とお願いしていたのです。それなのに、今日はプールには間に合わず、F先生に連絡もできず、ほんとうにヒドイわたし。また懲りずに誘ってくださるかしら・・・・・・。

コメント

_ がんこ ― 2006年11月06日 22時56分17秒

銚子ですか。いいですね。自分も先月の3連休、銚子の屏風ヶ浜に行こうとして、家を出たものの遠すぎて力尽きた思い出が。イワシ美味しそうです。

_ セルクル ― 2006年11月07日 00時08分13秒

>遠すぎて力尽きた
確かに遠かったですが、わたしの家からより、がんこちゃんの家からのほうが、近いんじゃないかしら(・・?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック