現在の閲覧者数:

ファミレスはひとりで2006年11月07日 21時53分47秒

本日のワイン 原茂アジロン ヴィンテージは2005

昨夜は一晩中強風が吹き荒れていて、心地よい部屋に守られていながらも、風の音がなんだか怖いような気がして、とうとう一睡もできずに夜が明けてしまいました。以前は効果があったラベンダーオイルも今日は効き目がありませんでした。新聞を配るバイクの音が聞こえたら、今までの経験からして、寝るのはもう無理。でも、こんなことは、最近あまりなかったので、眠れないでベットであちこち寝返りをうってじたばたしている自分も面白いなぁと余裕の思考回路にもっていけました。

今日は仕事の都合で、午前中にプールに行ってきました。いつもいつも夜泳いでいたので、日の光がふりそそぐプールというのも、とても気持ちがよく、すがすがしい一日のスタートでした。

髪を乾かす間もなく、次なる予定へ。途中、人とファミレスで昼食をとりました。今日は仕方なくこういうことになってしまったけれど、わたしはファミレスに家族や友人と行くのは、あまり好きではありません。みんな違うものを食べるから。まったくの他人とならばいいのだけれど。

食事というのは、家族や仲間と、同じテーブルで同じ食べ物を分かち合うということにも意味があるような気がしています。ひとつの食べ物を、それを好きな人も嫌いな人も、分かち合う。美味しいからたべてみたらと勧める。そういうテーブルは素敵だと思います。

さて、立冬だというのに、まだ夏を惜しんでいるわたし。当然家では素足にTシャツで頑張っています。今日は夜、じっくり料理をする時間があったので、夏用に買っておいたロゼワインを引っ張り出し、キンキンに冷やして、有田の深川製磁で買った、ちょっとレトロなワイングラスで楽しみました。この原茂アジロン2005は、ちょっと甘口なのが気になりますが、フルーティーな香りはバツグンで、いまとてもいい気分(^^♪。