現在の閲覧者数:

おいしい餃子にも、トゲがある2006年11月18日 23時59分59秒

那須・朝露にぬれる薔薇(林の散歩道)

那須で朝、林を散歩していて、写真の薔薇を見つけたときは、心が弾みました。誰かが手入れしているのでしょうか、かわいらしいクリーム色の薔薇。薔薇はピンクか深紅が好きですが、この色もおちゃめで素敵だと思いました。今度はお花屋さんでこの色の薔薇を買ってみようと考えるだけでわくわくします。

今日の午前中は、めづらしく家にいられたので、年末へ向けてのお片づけをしました。普段モノを溜め込まないように気をつけているのですが、それも目標だけに過ぎず、けっこう捨てるものがでてきました。このごろ、以前に買った『英国スタイルの家事整理術』(佐藤よし子著 PHP研究所)という本をひっぱりだしてきて、少しでもヒントにならないかと、斜め読みしています。別に英国スタイルじゃなくていいのだけど、うちにあった本なので。

久々にのんびり過ごしたのですが、わたしはどうも昼間から家にいるのが苦手なようで、昼食後、急に船橋屋の葛餅が食べたくなり、友人を誘って車で亀戸の本店まで行ってきました。と、簡単に書いてしまいましたが、急なわたしの誘いにちゃんと答えてくれるこの友人はすごいと思いました。船橋屋のお店の喫茶部は、昔のままの風情で、何となく落ち着くのです。のんびり友人とくずもちを食べながら話していたら、電話があって、急な夜の会食のお誘い。これはどうしてもはずせないので、のんびりモードから一転、いつものように亀戸天神さまには、運転している車の中から拍手を打って簡易的お参りになりました。

会食もいいのだけど、わたしは今日はプールにどうしても行きたかったので、何がなんでもいくぞ!と決心しながら出かけました。お酒を飲みたくないので車で出かけ、プールの準備も車に詰め込みました。会食のメニューは、よりによって、餃子!これから人と会ったりする予定があるときに、これほど不向きなメニューはありません。にんにくの入らない餃子があったのですが、にらがたっぷり。わたしが気にしているのは、プールで呼吸をしたときに、不向きなにおいが漂うのではないかということ。泳ぐとどうしても息が弾むので、深い呼吸になり、泳いでいる仲間に迷惑をかけることになります。そんなわけで、今日は先生と話すときも、いつも以上に適度な距離を保って話し、レッスンでフォームを直していただいているときには、せめて息をしないという苦肉の策にでたのですが、効果のほどはさておき、窒息するのではないかと思うほど、苦しかったのです。

コメント

_ ゴトー ― 2006年11月21日 23時37分22秒

わたしも仕事柄、翌日外来の日の夕食ではギョウザなどニンニクの入ったものは食べないようにしています。しかし、子どものリクエストでギョウザやシュウマイが食卓に並ぶことは多いです。
で、以前何かのTVで見て試してみて効果があるとわたしが思っている消臭方法は、ギョウザを食べた後に日本茶(緑茶)を多く飲むことです。ペットボトルのお茶でも500ml飲むと効果があるようです。

_ セルクル ― 2006年11月23日 00時05分21秒

ゴトー先生、お久しぶりです。
緑茶を飲む方法は知りませんでした。今度困ったとき、やってみますね。わたしはこのごろ、休日にも外へ出て、人と会ったり、プールに行ったりするので、特にニンニクはほとんど食べられない状態でした。嫌いじゃないから、本当に食べたかったんです。教えてくださって、ありがとうございます。
お礼に、というほどじゃないのですが、わたしの好きなバジルペースト作り方を。今は冬でもバジルは売っていますものね。
もし、お嫌いでなければ。
バジルペースト:(材料)バジル1パック、ニンニク2かけ、オリーブオイル50ml、塩小1/2 (作り方)材料全部をフードプロセッサに入れてなめらかになるまで混ぜるか、当り鉢であたる。余裕を持ったビンに入れて、冷凍庫に入れ、必要な分、スプーンなどでかきだして使います。このまま茹でたスパゲッテイに混ぜたり、ミネストローネなどに薬味のように入れると美味しいですよ。でも、これはやはり休日前にどうぞ。美味しいけど、かなりニンニクが効いていますから。

_ ゴトー ― 2006年11月25日 00時21分34秒

初歩の初歩の質問で、申し訳ないんですが、バジルって何ですか? 

ところで東京・千葉では、現在コートは要るんでしょうか?

_ セルクル ― 2006年11月25日 00時55分18秒

バジルの事は、後日に。
東京は昼間暖かく、日がおちると急には寒くなります。そんなに大袈裟でない、薄手の物を、お持ちになると良いと思います。お気をつけて。

_ セルクル ― 2006年11月29日 23時10分15秒

ゴトー先生、バジルは、シソ科のハーブ(香草)の一種で、日本的に言うと、青シソに近い葉っぱです。たしかバジルは英語で、イタリア語だとバジリコと言うのだと思いますが、ちゃんと調べていないので、間違っていたらごめんなさい。イタリア料理によく使われます。本来夏のものですが、最近は、香辛料のSBから、一年中スーパーの野菜売り場などに、パックに入ったのが出ていますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック