現在の閲覧者数:

2泊3日の箱根・東伊豆旅行より帰京2006年11月26日 23時44分21秒

本日の伊豆城ヶ崎・門脇崎の海の吊り橋

24日(金)の午後3時すぎに出発して、その日は箱根強羅に泊まり、昨晩は東伊豆の大川温泉に泊まりました。先程帰京したのですが、上の写真は、本日行った、城ヶ崎の門脇崎の海の吊り橋です。コワかった。でもコワいもの見たさに2往復してしまいました。2回目の復時は、下を見たら、さすがに血の気が引いて、何度這って帰ろうと思ったことか・・・・・・。

そういうわけで、今朝は伊豆高原のホテルで目を覚ましました。とにかくいる間は、温泉に入ろうというわけで、朝から露天風呂を満喫してきました。その後、朝食もそこそこに、まだ東京に向かうこともないかと考え、稲取漁港へ。ちょうど休日だけやる市場をやっていて、干物やら、お寿司などを軽くつまみました。わたしは、ほんとーのことを言うと、脂っこいお魚がちょっと苦手で、(あの生臭いのがだめで、これはきっと、とびきり新鮮でなくなってしまった脂が臭いのだと思っています。)東京にいるときは、たとえどんなに分不相応なお寿司屋さんに行ったとしても、ぶりやはまちといったものをあまり頼まないのですが、今日はきっと美味しいにちがいないと、ぶり、はまち、きんめだいなど、頼んでみました。どれもこれも新鮮で美味しかったです。やっぱり魚ではなく、人間が移動して行くと、美味しいものが食べられますね。それでもって、やっぱりあじや大好物のえぼだい、それときんめだいの味噌漬けというのを買ってみました。

それから、何年ぶりくらいになるでしょうか、今井浜海岸へも行きました。ここは幼い頃、海水浴によく来たところで、ここがわたしの海デビューをしたところです。何となく覚えている道というのもあったりして、行ってみてよかった。今日は足だけ海に浸かったつもりが、思わぬ大波がきて、服をびしょびしょにしてしまいました。水は温かかったです。

今回は運転しなかったせいもあり、初日はずいぶん頑張っていたのですが、ふとした瞬間に箱根のヘアピンカーヴで、酔ってしまいました。また、2日とも、初めてのところに泊まったせいか、夜熟睡できなくて、両日ともに、車酔いとの戦い。でも、気の毒だったのは、運転者も、一昨日は最後の方で車酔いしてしまい、「箱根の山は天下の険」を身をもって、証明していました。それに、運転して車酔いする人を、初めてみました。

コメント

_ ゴトー ― 2006年11月27日 23時21分34秒

このつり橋、わたしも15年ぐらい前に渡ったことがあるような...。
稲取にある伊豆バイオパークには、10年以上前ですけど家族で行ったことがあります。もう全然記憶に残っていないので、少し寂しい地方遊園地だったのでしょう。

熱川のワニバナナ園にも行ったけど、娘がうまく発音できず、「ばにわななえん」って言ってました。でも正式名称は、「バナナワニ園」なんですよね、たしか。
伊豆半島は、すべて懐かしい...。

_ セルクル ― 2006年11月28日 23時37分07秒

このつり橋は、結構有名らしいですね。サスペンスドラマのエンディングにはぴったりの感じでした。

そうそう、「バナナワニ園」という看板を何回か見ました。面白い名前だなぁと思いながら、いったいどんな園なのかと思ったら、熱帯植物とワニ、そのままですね。お嬢さまがそう発音した感じ、想像するだけで、かわいらしい。姪1号も、最近までそうでした。

ゴトー先生は、たしか住んでいらしたのですものね。静岡は、わたしも幼いときからわりとよく旅行したところなので、馴染深く、好きですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック