現在の閲覧者数:

当分予防薬のお世話になるつもり2006年12月10日 23時59分59秒

セルクル・今日焼いたフルーツケーキをバックに

日時操作をしていますが、実際には今11日0時33分。毎日どうしても日付けが回ってしまいます。

昨夜、プールから帰って、フルーツケーキを作ろうと思っていたのですが、マニュキュアをとるのも億劫なくらいフラフラになってしまい、やめました。片頭痛の予防薬も飲まずにベットに入ったのですが、まずいかなーと思いながらも、もう起き上がる勇気もなくて、これも断念。

当然の?結果として、今朝は片頭痛で一日がはじまりました。わたしは左の後ろ側がいつも痛くなります。痛いとき、横になっていてなにもできないから、考え事をすることが多いのですが、今日も。同じ血管ばかりが広がっているわけだから、きっとモロくなっているはず・・・・・・ということは、いつか切れることがある?と思ったのですが、それ以上は言えない。わたしはまだやりたいことがたくさんあるので、長生きしたいです。それでも、もうないと思っていた片頭痛薬ですが、痛い頭で捜したら、携帯用のピルケースに2回分あるのを見つけました。最近、休みの日になると頭痛になることが多いから、やぱり今月中に病院に行こうと思います。今日は捜した薬で回復したからいいけれど。休みの日って、やっぱり気が緩むのでしょうか。

午後は何とか回復したので、昨晩できなかったフルーツケーキ作り。今日は10台焼きました。このケーキは、作ってすぐよりも、3~4日経ったほうが美味しいので、それを計算すると、かえって今日作ったほうが正解だったかもしれないです。途中、準備不足で、薄力粉がなくなり、あわてて買いに家の外に出たら、自転車で通りかかった年配の男性から「おぅ、これからプールかい?」と声をかけられました。わたしは「いいえ、・・・・・・」と答えたものの、その人が誰だか、今でもわからない。たぶんプールで一緒に泳いでいる人だと思うのだけど、おかしなもので、水着姿でないと、わからないです。それにしても、何の時候の挨拶もなしに、いきなり第1声でプールかい?と言われるほど、あたし、プールに行ってるかしら?と思ったのですが・・・・・・行ってますね。

今日の写真は、セルクルです。といっても、わたしのことでなく、本当のセルクル。このブログをお教えして、読んでくださっている方から、よく「セルクルって何ですか?」という質問を受けます。お菓子の世界では、写真のような底のない型をいい、これは、例えば、底にスポンジの薄く切ったものを敷き、その上にババロアや、レアチーズケーキのチーズ部分を流したりして使います。もとはフランス語でcercle、英語のサークルですね。円という意味が本来ですが、お菓子の世界では、丸だけでなく、涙型や、しずく型など、ちょっと変わったセルクルもあります。後ろは今日焼いたフルーツケーキ。

今日からしばらく、朝・晩2回、片頭痛予防薬のお世話になるつもりですが、これにはひとつ難点が・・・・・・。薬を飲むと、アルコールは薬の効果を強めるので、ダメですよね。でも、夜はやっぱりちょっと飲みたいと思うと、こういう考え方も。アルコールによって、薬の効果が強まるなら、その方がいいかも?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック