現在の閲覧者数:

充実した日のワインは美味2007年03月19日 23時59分59秒

原茂ワイン甲州樽熟成辛口2004

というわけで、ゆうべはあれから仕事をしたのですが、思ったより早く3時半ごろには終わったので、4時には家に帰れてそれからとりあえず1.5時間仮眠しました。年度末はどこでもそうだと思いますが、いつもこんな感じです。

6時少し前に起きて、仕事へ。何がいちばん辛いと言って、眠さではなく、花粉症でした。でも、これはわたしの努力ではどうにもならないので、かえって気が楽。体質だもんね。

さすがに帰宅する頃には疲れました。そういうときは最寄り駅で電車を降りて、ちょっとスーパーに寄りたくなります。別にこれという買い物はないのですけど。最近、家からいちばん近いスーパーコープが5日間休業して改装オープンしました。それでも、お店に入ってドーンと目に入ったのは、いつものように苺。

苺が大好きなわたしは、苺がわたしを呼んでいるような気がして、いつも吸い寄せられるようにして苺の前に。こうなると、買おうかどうしようかという選択ではなく、どの苺を買おうかという選択になり、絶対買ってしまう。姪っ子1号が「苺」と言うときには、「苺」の前に必ず接頭語ならぬ、接頭句が付きます。「おばさまの好きな苺」というように。

特売で2パック買ってきたわたし、どうしようかと思ったのは一瞬で、お菓子教室の友達に教えてもらった、苺とバナナのコンフィチュール(ジャム)を作ることにしました。

さほど早く帰ったわけでもなかったのですが、月曜日はプールが休館日なので、じっくり料理に取り組み、新しいワインも開けました。写真がそのワイン。昨年、山梨に行ったとき、大好きな原茂(ハラモ)ワイナリー http://www.haramo.com/ で買った、ハラモヴィンテージ甲州樽熟成2004。勝沼ボトルです。実はこのワイン、国産ワインコンクール・甲州辛口カテゴリーで最優秀カテゴリー賞を取ったものです。辛口なんですが、トゲトゲしさがなく、ふんわりとやさしく、花の香りのするワインでした。和のワインには和のグラスということで、今日のグラスは佐賀・有田の深川製磁で買ったちょっとレトロな有田焼のグラスです。

コメント

_ だんじり ― 2007年03月20日 23時40分48秒

不思議な人だね。
そんな少ない睡眠で過ごせるなんて。
体弱いのは睡眠不足のせいかもよ。

_ セルクル ― 2007年03月21日 14時21分07秒

>体弱いのは睡眠不足のせいかも
かな~(・・?

この日と翌日の失敗
①首が苦しいと思ったら、ハイネックのセーターを後ろ前に着てた。
②ビジネスランチ中、記憶がとんだ。
③夜寝るとき、ナイティの下にペチコートを穿いていた。
④翌日夜、プールでクロールを泳いでいるとき、一瞬寝て(←泳ぎながら寝たのは初めて。)水を飲んだ。
不思議でも何でもない、やっぱり、フツーの人間よ。

_ だんじり ― 2007年03月21日 22時52分35秒

いや・これフツーやないやろ
かなりおかしいで・てか危ないなあ
ちゃんと規則正しい睡眠と栄養を取りましょう。
でないと、ほんとに思考がフツーでなくなるよ

_ セルクル ― 2007年03月22日 23時34分29秒

年度末の今だけなのよ、こんなことは。
でも、気をつけます。ありがとう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック