現在の閲覧者数:

彼と同じ姿勢で寝た2週間2007年03月26日 22時56分17秒

フルーツケーキ&プリューノ
ちょっと前に、聖路加国際病院のドクター日野原重明さんが、テレビのトーク番組に出演なさっていたので、録画して、後からじっくり見ました。わたし、日野原ドクターのファンです。って言うと安っぽいのだけど、ほんとうに素敵な方だと思っています。普段お話なさっているときは、失礼を顧みず言ってしまうと、おだやかなおじいさまのよう。でも、病院にいらっしゃるときは、ぜんぜんおじいさまではないんです。もう、10年以上前の話ですが、聖路加病院に救急車が着いて、救急隊員と手短かに話されているところを偶然拝見したことがあります。そのときの日野原ドクターは、きびきびと仕事をなさり、とてもご高齢の方(当時85歳くらい)とは思えませんでした。運ばれた患者さんには不謹慎な発言なので、ごめんなさいなのですが、でもわたしの目はハートになりました。働いている男は、かっこいい。真剣に使命を全うしようとする男。そういう姿に、おじいさん臭さなんてミジンも感じさせなくて、ほんとうに素敵の一言に尽きました。

その彼が、テレビで、うつぶせ寝の効用を説いていらして、ご自分もなされていることを知り、抱き枕を買おうと思っていたわたしも、ちょっと待てとばかりに、日野原ドクターお勧めの格好で寝てみました。普段、仰向けで寝ているわたしには、ほんとうに辛い2週間。2週間と言ったのは、ドクターが2週間もすれば、慣れるとおっしゃったからです。確かに、寝始めは気持ちよいのですが、どうしても仰向けに戻ってしまって、寝付かれず、今に至っています。うとうとしたときに、仰向けに戻ろうとして、ベットから落ちそうになったことも2,3回ありました。

そういうわけで、いまだに慣れないうつぶせ寝。今晩はもう諦めようかなと思っています。日野原ドクターと同じ格好で寝られないのは寂しいですけど。

写真は、先日作ったフルーツケーキとプリューノを冷ましているところ。
今日載せるつもりではなかったのですが、Reginaさんがお菓子のことをコメントくださったので、急遽今日のせてみました。