現在の閲覧者数:

仏料理もオリーブ油で健康志向2007年03月28日 22時55分34秒

榛名の茶器
義弟の申し出で、彼とわたしの有給消化を同じ日になるよう調整し、普段子育てを頑張っている妹に、ちょっとした休暇をプレゼントしようということになりました。彼女はいま、子供との時間を大切にするのが趣味みたいなもんで、楽しんでいるのは本当ですが、それでもときには子供を離れて、ほっとする時間も欲しいはず・・・・・・と彼は考えたようです。

わたしはちょっといい役。妹を誘って、まずは美容院に行きました。美容院は広尾にあるヒロイン
http://www.hiroin.co.jp/shop_azabu.htmlというお店です。15年くらい前から。妹は最近ロングの髪をショートにしているので、カット。わたしはカラーリング。本当はプールで塩素焼けして(髪にはわるいのだけど)、それがとてもいい感じの色になっていたので、ちょっと惜しい気もしたのだけど。

その後は銀座でランチをすることにしました。彼女に子供がいなかったときは、2人でよくいろいろなところに出かけたのですが、最近はなかなかまとまった話もできなかったので、今日は彼女もわたしも好きな三笠会館の『榛名(はるな)』http://www.mikasakaikan.co.jp/e_haruna.htmlへ行きました。ほっとしたいときは、たいていココで、なんとかの一つ覚えみたいなんですが。彼女と行くのは本当に久しぶりで、ゆっくり2時間かけて食事をしました。こういう歳になってみると、女のきょうだいがいるというのは、つくづく良いものだと思います。

その後はプランタンでお買い物。夏向けにミュールなど。ビゴの店でバゲットなどを買って、少し街を歩いてきました。

今日の写真は、榛名で食後のコーヒーのときに出されるシュガーポットとミルクジャーのしつらえ。支配人の山本さんに許可を得て撮りました。榛名で心地よい食事をするようになってからもう15年以上経つでしょうか。特別変わったものではないのだけれど、たぶんずっとかわらないこのセットが出てくると、自分の家にいるような心地よさを感じ、好きなのです。家族や親しい友人、遠く海外にいる友人たちと食事をしたときも、この茶器でした。わたしはコーヒはブラックで飲むので、これらのセットは使わないのですが、あると豊かになります。わたしたちの楽しい会話を一番よく知っているのは、このセットかもしれません。