現在の閲覧者数:

五感で楽しむ桜2007年03月31日 23時59分59秒

近所の公園の桜
今朝は5時すぎに起き出してきて、少し明るくなってから行きました、近所の公園の桜を「ひとり占め」しに。朝なのでさほど気温も高くないのですが、じっと目を閉じてゆっくり呼吸をしていると、何度目かにふと桜の花のほのかに甘い香りが漂ってきます。この瞬間が好き。幼い頃からあった桜の木ではないのに、どういうわけか、若い頃、ロマンチック気分で観に行った千鳥ヶ淵の夜桜なんかより、ずっとずっと思い入れのあるこの桜。どんなに落ち込んでいても、きっとどうにかできると思わせてくれる桜の木々です。

昼間は家族で同じ公園のお花見。これもまた良いもの。姪っ子たちといると、危なっかしくて目が離せなく、桜どころではなくなるのだけれど、姪っ子1号(6歳)とは、楽しい会話をし、姪っ子2号(1歳1ヶ月)はロボット歩きを見せてくれました。その後、中距離のドライブをしました。最近、車で30分ほどの距離のところに、石釜で焼くパンのお店を見つけて、そこでランチ。わたしは明日のマスターズの方たちとのお花見に、ブリュスケッタを持って行くつもりなので、ここでバゲットを買いました。

帰りも遅くなったのですが、プールにも行ってきました。ほんの20分程でしたけど。昨日は行かれなかったので、今日はちょっとでもいいから泳ごうと思って。帰りに、明日持って行くメニューの食材をお買い物。25時までやっている普通のスーパーがあるので、プールの帰りに、よく寄ります。

ちなみに、明日のメニューは、キッシュ、枝豆、ブリュスケッタ。お料理はそんなに手際よくできないので、時間に間に合うか心配だから、今まで(今午前1時)下ごしらえだけしておきました。もうひとつ心配もあって。今日は、先日、フルーツケーキを催促してくださった方から、新たな注文をいただきました。今度は日にち指定がありました。たぶんわたしがなかなか作らないので、日にちを指定されたのだと思います。わたしのケーキファンでいらっしゃるのに、すぐにお作りできなくて、いつも申し訳ないこと。頑張って美味しいのを作ろうと思いました。

写真も昨日に続き、近所の公園の桜。