現在の閲覧者数:

花も応援しているような2007年04月15日 23時13分13秒

チューリップ
今日は暖かく、一年のうちで、今がいちばんよい季節のように思います。わたしは喉が弱いので、冬のうちはなるべく首を冷たい風にさらさないようにしていますが、本当はハイネックのセーターはあまり好きじゃない。今の季節なら、思い切り首を開けた服が着られるのも、嬉しいところです。

午前中は仕事部屋に行って、たまったことなど。もう、猛然と疲れていたので、今日のプールはやめにして、家に帰っておとなしく料理でもしようと思っていました。そこに妹から、プールに子供たちをつれていくけれど、一緒にどう?との電話。これはやっぱり断りたくないと思い、仕度して行ってきました。

姪っ子は6歳と1歳1ヶ月。1号はいま、同じプールで習っているけれど、まだほとんど泳げないし、足もつかない。2号は言うまでもなく。というわけで、大人が目を離せないのです。もちろん子供も大人も泳ぐというような状態じゃなく、遊ばせているわけですが、プールからあがってみると、大人にとって、これが異常なほど気だるい身体になっています。わたしは年末に、50m100回というのをやりましたが、今日はその時より身体がどうにもならないという感じでした。それでも、ついついかわいくて、世話をやいてしまうのですが。

今日はふと、母のことを思い出しました。というか、毎日、母のことは思うのだけど、どうしても事故のことに帰着してしまうので、いつもはどこかでストップするのです、身についたワザのように。でも、今日はそういう帰着の仕方はしませんでした。わたしは結局、自宅をほとんど離れることがなかったので、母とはよく話しをしたし、出かけたりしました。だから、いま、ショッピングしている母娘を見ても、あまりうらやましいとも思わない。わたしもたくさんそういう時間を持てたので。母とたくさん時間を過ごし、話せたこと、そういう豊かな時間が、いまのわたしに生きる勇気を与えてくれているのだと、そんなことを思いました。

明日はまた、一週間のスタート。頑張ろっと!

写真は、庭に咲いたチューリップ。先日
http://serukuru.asablo.jp/blog/2007/04/09/1384026
あと2輪咲きそうと書きましたが、それがやっぱり咲いてくれました。元気色の黄色。ほんとうにかわいらしい。

コメント

_ ベリー ― 2007年04月17日 00時20分42秒

セルクルさん、今日はご苦労様でした。
雨の日、好きなんだね。私はセルクルさんに言われるまで、ただ面倒な天気としか思ってなかったです。落ち着くってあなたが言ったのも、わかるような気がしてきました。いまも、ほっとしてるんだろうな。
今日はお酒飲まなかったけど、何かあった?それともまた願掛けかいな?

_ セルクル ― 2007年04月17日 23時21分08秒

ベリーさんも、きのうはご苦労さまでした。
雨のよさがわかってくれて嬉しいです。昨日だって、雨を見ながらの食事も、ちょっと良かったでしょう!?

お酒ね・・・・・・ちょっとね、いまは飲みたくないだけなんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック