現在の閲覧者数:

お稲荷さんが食べたくなった2007年04月24日 23時07分05秒

おいしいパン屋さん
なーんか、わたし、すねている子みたいになって、コメントを強要していますね。ゴトー先生、こりん星さん、Reginaさん、コメントありがとうございます。ちょっとほっとしています。

わたしは、前世があったとしたら、きっと「キツネ」だったんじゃないかというほど、油揚げが好きで、朝食にフライパンでこんがり焼いてよく食べます。きっと、目じりをキッと上げて食べているんじゃないかと思う。そう思うと笑えます。

昨日からどうしても、おいなりさんが食べたくて、今日、帰りにお豆腐屋さんで油揚げを買って帰ってきました。いつもは開いていないのを買って、自分で開くのだけど、これが案外面倒なのと、わたしはどうしても破ってしまうのが多いので、開いてあるのを買いました。何しろ、わたしは料理は手際のよいほうではないので、段取りよく作らないと、と帰り道に考えながら。

油揚げは、とにかくお湯で煮て油抜き。その後、調味料入りの中に入れて、煮込みます。このあたりまで前日にやっておけば、本当は味がよくしみこみますね。この調味料が決め手なので、いつも統計を取るのですが、今日はちょっと濃い目の味付けにしてみました。皆さん、だし汁を使いますか?わたしは使うのですが、このだしの濃さも、かなり味を左右します。その間に、お米をといで、時間を置いて「すしめし」炊き。レンジですし酢作り、と段取りよく進み、濃い目の味の、おいしいおいなりさんができました。ちょっと上手にできたので、妹の家にも少し持って行きました。特に義弟と姪っ子1号は、わたしの料理のちょとしたファンで、何でもわたしが作ったものは、おいしいと食べてくれます。

油揚げ、あわててご飯を詰めて、こわれが一つ出ました。実は、こういうの苦手。他に、お菓子の講師モドキをしていながら、大きな声では言えないのだけど、卵を割るのも、苦手なんです。高い確率で縦に亀裂が入るわ、殻が細かく砕けてしまうわで。こうすると上手くいくというのをいろいろやっても。これは、習ってくれているわたしの生徒さん達には、秘密なんですが。


プールは、何となく行く気がせず、今日はお休みしてしまいました。

写真は、おいしいパン屋さんのエントランス。ちょっと素敵でしょ。

コメント

_ to-yoshi ― 2007年04月25日 22時43分14秒

セルクルさんこんにちは。油揚げが好きとか。私の町に名物の三角油揚があります。単に三角の形をしたものですが、これを使った料理として「ほうろく焼き」と言う郷土料理があります。三角油揚にネギとか味噌を入れたものです。

_ セルクル ― 2007年04月25日 23時33分41秒

to-yoshiさん、ようこそ。
読んだだけで、よだれが出そうでした。それで、もっとリアルに見てみたいと、調べました「ほうろく焼き」。http://www.buyou.co.jp/meihin/meihin2f.htmlホテル八文字屋の先々代の社長が考えたんですってね。お味噌、ねぎ、絶妙な組み合わせ。
そういえば、スーパーに行くと、この三角形の油揚げ、売っていることがあって、変な形だなぁと思っていたけれど、納得しました。長方形のふつうの油揚げに、よく、納豆とねぎを入れて焼くことはありましたが、八文字屋に行って本物が食べたくなりました。それまでは、うちで「ほうろく焼き」モドキを作ってみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック