現在の閲覧者数:

頭の中で九州をめぐる2007年04月30日 21時51分06秒

発送前のフルーツケーキ
今日は初夏という感じの暖かさでしたね。

いま、ここに来てびっくり。今日は今の時点で48件ものアクセスがあったようです。多重カウントはしない設定にしてあるので、こんなに読んでくださっている方がいらっしゃるというのは感謝です。わたし自身は、こんなに多くの友人にお教えしてはいないので、きっと知らない人も見てくださっているのでしょう。ありがとうございます。

連休4日目の今日、仕事部屋へ移動してスタートしました。仕事部屋へは、自転車で10分ほどの距離なので、昼間なら自転車です。朝から晩まで、相変わらずノルマをこなすだけのいちにち。途中、お昼休みをしているときにつけたテレビで、佐賀・有田の陶器市が写っていました。

わたしはテレビに釘付け。以前、何度も訪れた場所です。ここ数年、行っていなくて、本当に懐かしい映像でした。とくに、香蘭社の建物、内部に至るまで、懐かしすぎて、本当に行きたくなってしまいました。有田に行くときは、当時義弟が乗っていたホンダのアコードワゴンで香蘭社の門を入っていきました。あの門は、ちょっと狭いけど、入るとちゃんと駐車スペースがある不思議な感じのところでした。あの、門をくぐるハンドルの感覚さえ思い出し、ひとりで、「あ~、行きたいなー。」と何度も言ってしまったほど。香蘭社のお向いに、赤絵町工房(あかえまちこうぼう)という香蘭社所有の工房があって、1階は作業場、2階は喫茶になっていて、香蘭社のカップでコーヒーを飲みながら、下でやっている作業を見学できるという素敵な場所があります。姪っ子1号などは、ふと思い出すようで、ときどき、
姪「あかえまちの2階のホットケーキ、食べにいかない?」と言われます。幼いときに何度も連れて行ったのですが、たぶんホットケーキが食べたいわけではなく、あの独特の雰囲気がよほど印象に残ったのでしょう。
深川製磁も写っていました。また行かれるかなぁ、行かれるなら、いついかれるんだろう・・・・・・そんなことを考えると、涙が出てしまいそうなほど。考えたら、そんなに遠い距離でもなんでもなく、大袈裟なんですが。

九州は、何の縁もないところだったのですが、妹が結婚して義弟の転勤に伴い数年住んでいた場所で、わたしもしばらくいたこともあります。その間、義弟の車を乗り回して、あちこち旅しました。とくに、大分・佐賀・長崎が多かったのですが、いろいろ思い出の地があるなかで、夢にまでみるほどまたもう一度行きたいのは有田と久住高原です。

テレビの話から、ずいぶん今日の行動の話とはずれてしまいましたが、特記するほどのこともなかったから、久住高原を夢見て、今日もベットに入ることにします。

写真は、発送直前のフルーツケーキ。だいぶ暑くなってきたのですが、まだ注文をいただくので、作っています。一応寒い季節のお菓子のように思うのですが、わたしも季節を問わず食べたくなるので、注文してくださる方も、そういうものなのかもしれません。

コメント

_ ゴトー ― 2007年04月30日 23時08分44秒

久住高原はわたしも懐かしいです。医者になって1年目の平成元年に小倉記念病院小児科で勤務していたとき、喘息キャンプで久住高原に1週間近く泊まりました。

数十人の子どもたちの診察のほかに、キャンプファイアーなどのアトラクションの準備もしましたし、自転車エルゴメータを漕いでもらって運動誘発喘息が高地では起こりやすいかどうかという臨床研究もしました(一応論文にした)。とにかく、あの頃は何もかもが、若かったですね。

_ regina ― 2007年05月01日 13時34分59秒

ゴールデンウィークはどこも焼き物祭りにぎわっているようですね。中部地方のゴールデンウィークに行ってみたい所1位は土岐美濃焼祭りと言ってました。(テレビ情報)
有田への思い入れが深いんですね。前のコメントにも書いて下さってましたね。
焼き物の話ではないんですが、うちもホンダのアコードワゴンなんです。「同じだー」と思って書き込みしてます。もう、7年乗ってます。ぶどう畑に行く時は軽トラックなので、普段アコードワゴンを動かすことがないのは不経済です。でも、遠出する時は必要だし。私はペーパードライバーなんです。こちらでは運転できないと困ること多いのですが。

_ セルクル ― 2007年05月01日 23時44分08秒

ゴトー先生も、久住高原ご存知でしたか。わたしが最後に行ったのは、もう、7年近く前です。あそこで、釈迦と並んで寝たら、一緒に行った人たちに大爆笑されました。みんなやるみたいなんですけど。


reginaさん、とうとう新丸がオープンしました。こちらではときどきニュースで流れます。
5月と11月は、陶器市が多いようですね。友人に益子の陶器市(栃木)に誘われていたのですが、わたしは萩焼のようなやわらかな色合いの焼き物が好きなので、どうも気がのらないんです。

reginaさんもアコードワゴンですか!あの車は、とてもよい車です、個人的発言ですが。妹夫婦は博多に居たので、わたしが行ったときは、義弟のアコードを借りて、乗り回していました。義弟は早く東京の本社に帰りたいあまり、東京ナンバーのまま乗っていて、結局そのままこちらに帰ってきたのです。彼にとっては、思い入れの深い車。ところがそれを、わたしが単独事故を起こし、廃車にするほどメチャクチャに壊してしまいました。わたしはシートベルトをしていて、無事だったんですが。アコードは身体を張って、わたしの命を救ってくれた車です。

_ regina ― 2007年05月02日 16時02分36秒

テレビでオープンした新丸ビル見ました。東京駅付近、どんどん変わってしまうのは寂しいです。新しいビルが増えてますが、ビルの中はどこも大差ないようなので、魅力をあまり感じません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック