現在の閲覧者数:

時には泣きたいこともある2007年05月29日 23時40分50秒

昨夜寝るときに、母のことを考えていました。ちょうど夏の気配を感じて、世の中が活動的になり、心が明るくなるハズのこの時期、わたしはふと落ち込むことがあるのですが、この1,2週間もそうでした。何となく体調もすぐれず、プールの友達には「なんだかぼーっとしているよ。大丈夫?」といわれていました。そうとは自覚していなかったけれど、昨夜母のことを考えていたときに、これが原因だとわかりました。

明日は母の祥月命日で、あのおそろしい出来事から5年が経ちます。5年前の今頃、母はお風呂から出て、音楽を聴いていたはず、わたしは4,5日の出張から東京に向かっている車の中にいました。家に帰れるので、うきうきしていました。5年前もイイ齢だったのだけれど、帰れば母に会えるというのが、ほんとうに嬉しかった。

翌朝の午前7時20分、中央高速双葉SAまで帰ってきたわたしは、急に身体からちからが抜けて、ちょっと気分が悪くなりました。疲れたのだと思いました。午前8時44分、下高井戸あたりを走っていたわたしに、電話をくれた母。4分間の会話。わたしは、疲れて不機嫌に受け答えをしてしまったのではないかと後から思うのですが、話した内容は思い出せても、わたしがどういうふうな口調で母に話したか、思い出せないのです。これが母との最後の会話になり、この11分後、母は交通事故で帰らぬ人となりました。

家族みんなが、午前8時55分という時間に向けて、何にも知らずにそれぞれのこと、あるいは家族のための時間を過ごしていました。その日の夜には、家に帰って、もちろんみんなが顔をあわせるハズだったのです。

わたしが鮮明に思い出すのは、母が鍵を閉めて出て行った家に、わたしが最初に帰ってきたときのことです。母が閉めた門扉と鍵を開け、玄関に入ったら、わたしのスリッパがそろえて置いてありました。居間のテーブルには、母のわたし宛の手紙。彼女の家用のめがねも置いてありました。出掛けに替えたもの。わたしの帰る時間に合わせて、お風呂が沸かしてありました。
そういうことを思い出したらきりがありませんでした。疲れて帰ってくるだろうと、わたしの為に、いろいろなことが準備万端整えてありました。


わたしも、去年までとは違い、気持ちもずいぶん変わったので、今年はメソメソせずに乗り切ろうと思っていたのだけれど、やっぱりまだ、無理かも知れません。
かなわないこととは思いつつも、毎日のように、ママに会いたいと思ってしまいます。

コメント

_ だんじり ― 2007年05月30日 12時47分18秒

そんなにもお母様を愛することが出来て
そんなにもお母様もセルクルさんを愛してくれて。
お母様もセルクルさんも、シアワセだぁ(^^)V
そんな親子、なかなかおらんで。

_ セルクル ― 2007年05月30日 23時03分17秒

そうかなぁ。

母がわたしを愛し、絶対に信頼してくれていたことは確かで、わたしもこの母の信頼を裏切りたくないと、常々思っていたのだけれど、それは実行できなかったような気がします。
わたしは母を大切にしていたのか、とても自信がなくて、今でもそれを思うと、自己嫌悪。

あの世があるなら、力づくても戻ってもらって、土下座して誤りたいです。でも、それもできない。できるのは、謝罪の気持ちをいまのわたしの生活の中で実行することだけ。ときに虚しいけどね。

でも、だんじりさん、ありがとう。だんじりさんの言葉には、いつも愛情感じます。

_ だんじり ― 2007年05月31日 11時09分54秒

天国から全部見えてるんやで~
だから、自己嫌悪にに陥る必要もなければ、謝罪も必要なし。
私なら、
「あんたアホかいな!親をなんや思ってんねん。そんなこと考えてる暇あったら、さっさと彼氏作って楽しみぃや!」
と言うな。
それこそ降りてきて言いたくて、イライラするだろうね。
どうせ後50年もすれば(も生きれば(>_<))天国で会えるんだし、あわてない・あわてない・・・(^.^)

_ セルクル ― 2007年05月31日 23時31分20秒

ホント、そうだわ~。

>あんたアホかいな!親をなんや思ってんねん。そんなこと考えてる暇あったら、さっさと彼氏作って楽しみぃや!

Ans:そないなこと言うたかて、アホに産んだ覚えないーゆうてたやん!
   それに、親は、とことんスネをかじるもの。
   言われなくても、彼氏欲しいけど、右から左に簡単にできるモンちゃうよ!好きな人には振り向かれず、それこそ、おかん、何とかして~な!

って、答えたい。こんな勢いで、どうかな、だんじりさん?(~_~)

_ だんじり ― 2007年06月03日 00時39分17秒

パチパチ(拍手)
うまいやんけ~大阪弁(「け」はガラ悪い岸和田弁(-_-;))
好きな人は絶対振り向く振り向かす振り向けっ!!!
(すきすき3段活用)

_ セルクル ― 2007年06月03日 01時23分07秒

うわぁ~、すんごい3段活用!

でも、いまはちょっと、そこまでの元気がないなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック