現在の閲覧者数:

まだまだ続く2007年07月02日 23時42分14秒

今朝は雨でのスタート。湿度が高く、窓を開けたらムットしました。

先週末、用事で千葉の市川に行きました。そのとき見つけた「あんず」。やっとあんずの季節が到来です。というわけで、「あんずを見つけたら、買ってきて!」と、プールのあんず好きの友人に頼まれていた分1パックと、わたし用に2パック買ってきました。そういうわけで、イチゴが一段落し、アメリカンチェリーのジャムも作って、やっとあんずジャムを作ることになりました。

とりあえず135ml瓶が5個強できました。実は姪っ子1号が、「おばさまの作ったあんずジャム」のファンでいてくれて、彼女から早く作ってと矢の催促をされていました。なんでも妹によると、朝のヨーグルトに入れているのだそうですが、1号はまずヨーグルトだけ食べ、最後のお楽しみにあんずを食べるのだそう。普段なら、一緒に食べないのはお行儀が悪いといいたいけれど、妹は姉のわたしに関わることなので、大目にみているのだそうです。わたしも、このくらいのことなら、賛成。

いつもそうですが、作ったジャムは、もしかしたら、差し上げることになるかもしれないので、売っているみたいにきちんとラベルをつけ、スタンバイさせています。うちで食べることになっても、そのほうが、大事に食べるような気がして。

今度、機会があったら、写真を載せてみますね。

そして、そろそろ通販モドキの「夏」のお菓子も準備しなければというわけで、さっきまでかかって、タルト生地を作り、冷蔵庫でねかせました。夏のお菓子は、タルト・シトロン(レモンのタルト)にしようと思っています。酸味が効いて、夏にはぴったりのお菓子です。