現在の閲覧者数:

今日も心地よい疲れ2007年07月31日 22時55分20秒

またまた乾杯
とにかく、「鎌田實」さんのおかげで、メンタルな部分はだいぶ回復しました。そういう点で、本というのは有難いものだとつくづく思います。諏訪に住んでいなくても、文字を媒介として、こちらがその気になれば、解決策を与えてくれます。

そういうわけで、深い傷にならずに何とかなりそうで、とてもヘンな言い方だけど、その点ほっとしています。日中、仕事に没頭できる幸せというのを感じます。あとは、水泳。このところ、プールはサボり気味だし、行っても、あまり気も乗らず、いい加減に泳いだり、ときには歩いて帰ってきたりしていましたが、例のバタフライの目標に向け、とにかく練習する気になりました。それで、昨日教わったバタフライの練習、練習。こんなに本気で練習しようと思ったのは、久しぶり。

それに、今日は、ただひとり、わたしの事情を知る知人にも久しぶりにお会いし、思っていることをだいたい話せたので、ほんとうに気持ちが軽くなりました。誰に話しても解決がつくことではないものの、ほんとうに「たったひとりで」物事をかかえるというのは、けっこうつらいものでした。彼女は本当に不思議な人で、わたしより、ずっとずっと若いのですが、やさしく聴いてくれるその目を見ていると、わたしはいつも安心するのです。

それからもうひとつ。ひとつあらたな決心をしました。この決心の内容は、書くと実現しないような気がするので書かないことにしますが、いままでの経過を書くことにし、それから想像していただくことにしましょう。

ーーいままでの経過ーー
昨年8月19日より、減量、とくに体脂肪率を下げる努力をすることにしました。具体的にやった主なことは、泳ぐ前に夕飯は済ませ、泳いだ後は、水分以外は口にしない、というものでした。。
そんなことを続けて、今年の4月1日には、2桁まではいかなかったものの、それに近い数㎏減、減ったのが全部体脂肪というわけではありませんでしたが、それに近いものはありました。
・・・・・・ところが、ところがなのです。それっきり安定してしまって、この4ヶ月は減らない。もっとも、ちょっと油断し、また、プール後、ちょっとだけと食べてしまい、だんだんエスカレートして、あまり罪悪感を感じないようになってしまったのです。

そういうわたしが、決心したことです。

写真は、6月5日に一緒に食事をした彼女と、再び同じお店で食事をしました。7月10日のこと。最近は、身体のために温かい飲み物しか口にしていなかったそうですが、本当はビール好きの彼女、やっぱり最初の一杯はビールにするということで、炭酸克服最中のわたしも、付き合いました。
今度は8月7日に、また同じお店でお食事(飲む)予定。