現在の閲覧者数:

両さんでも治せず2007年08月26日 21時19分16秒

昨晩は久しぶりに泳ぎに行ったのですが、何だか手にあたる水が思うように扱えなくて、結局たいして泳ぎもせずに帰ってきました。結果的にこうなってしまったわけだけど、こういうのは、精神的にいちばん疲れるのです。何度も考えてしまう、あの、明け方の2度の狭心症を疑える発作。いままでと違い、本当に明け方にきてしまったのです。水泳でやっと健康を取り戻したと思ったのは、違っていたんだろうか、わたしは一生、健康を取り戻せないまま?

・・・・・・そういうことを頭の隅で考えていたからか、昨夜はほとんど眠れなくて、諦め、3時ごろ、ごそごそ起き出して、落ち着くためにコーヒーを飲みました。因みに、わたしはコーヒーで眠れなくなるということはないので。そして、こういうとき、難しい本はダメだから、義弟から借りていた、『こち亀』傑作選を読みました。子供の頃、当時「漫画」と言っていたけれど、うちは漫画は禁止だったので(ひとつだけ例外。サザエさんはよいことになっていました。)、読みなれていないから、コミック本を読むのは疲れるのだけれど、『こち亀』だけは、疲れてもよいから読みたくなっちゃう。両さんのような、どんなことにもめげず、彼の身に起こることすべてを、良い方に導いていこうという貪欲さは、フィクションとわかっていても、元気が出ます。で、結局、朝まで。

今日は14時から2時間泳ぎに行きたかったので、朝は6時から、家事、家事、家事。父の布団と、わたしのベットパットなどを干し、お洗濯、部屋を片付け、掃除機かけ、玄関と玄関外を洗剤で洗い、玄関にあるお花の手入れ、ついでにノア洗車(ワゴン車だから結構大変)、夕食の餃子つくり、洗濯取り込み・片付け、お布団取り込み・・・・・・家事をする人ならわかると思うけど、文字にならない家事もけっこうあります。そんなことをして、いざプールへ。

今日は14時から30分間、同じマスターズの先輩が、わたしの苦手なバック(背泳)を教えてくださるというので、参加。わたしのバックは、ほんとにひどいんです。練習はキックが主で、残りの5分だけプルの練習。キックでは、プール人生初の、足がつりました。マシな泳ぎになるには、時間がかかりそう。後の90分は、4種目それぞれキックとプルの練習や、はやいインターバルでの練習。過労で倒れた身も、帳消しになったと思うほど、泳げました。

・・・・・・と思ったのですが、プールから上がって、ギャラリーで仲間と一休みしているとき、また胸が締め付けられる感じに襲われました。仲間がお水をくれたり、いろいろ気を遣ってくれて、事なきを得ましたが、わたしは、また健康から一歩遠のいてしまった気がして、もどかしさと悔しい気持ちで痛みをこらえていました。このくらいの泳ぎで、わたしにはマックスなのか、そんなモンなのか・・・・・・と。

プール仲間は、「ストレスなんじゃない?」と気遣ってくれました。そういわれて、わたしは彼女に、わたしが日常ストレスに感じていることをちょっとだけ話しました。亡弟や亡母のことではなく、いまの。話してどうにもなるものじゃないけれど、傾聴してくれる他人がいるのはありがたいことです。彼女は「何とかしようね。」とやさしく言ってくれました。

それとは別だけど、わたしは傷心中でもあるし。こちらも、けっこうキズは大きいもので、久しぶりにヘコたれています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック