現在の閲覧者数:

ケーキ作りには『Aura』2007年10月18日 23時10分46秒

 本日は、ひたすらケーキを作っていました。例のフルーツケーキをおひとりで5台も注文してくれた方がいらして、今日は5台いちどに焼いたのですが、焼成後、型離れが悪くて、2台は「こわれ」(規格外品)になってしまい、もう一度やり直し。「こわれ」のほうは、よいところだけ一切れずつ切って、新しいお客さんで、フルーツケーキをいきなり注文してくれた方に、まずは試食していただく分として、個装袋に詰めました。なんでもそうですが、こういうケーキも、実は端っこのところが焼きが込んでいて、香ばしく、いちばんおいしいように思います。でも、試食分は、ちゃーんと真ん中のところです。

 
 おととい一緒に食事した(というと聞こえがいいのだけど、実際はお酒を飲んだ)友人から、お誕生日のプレゼントをいただきました。ショコラのケーキに、わたしの大好きなベリーたちがたくさん載っているビーズの作品で、「お菓子教室をやるときに飾ってね。」と言ってくれました。彼女の手先の器用さと、わたしに合うものをという、彼女の配慮には、いつもいつも有難いと思います。また、「オーラ」というCDも。聞き覚えのある、いろいろなヒットソングが入っているもので、欲しいと思っていた曲がたくさん入っていました。わたしも、以前と違い、最近では音楽を聴くのが楽しみになっています。とくに、車の中で聴くのが。今のわたしにぴったりの曲もありました。“You raise me up.”こんな意味の歌詞だったのですね。それと、“Time to say good bye.” みんな一昔前のヒット曲ですが、その頃は、どんな音楽も聴きたくなかったわたし。音楽が聴けるようになった喜びを、いま、かみしめています。

 行かなきゃな、と思いながら、とうとう今日はプールは行きませんでした。肩が痛いとか、帯状疱疹後後遺症の右脚が痛いとか、いつもの痛みを、ことさらに理由にして。このところ、ちょっとサボり気味で、気の乗らない水泳。物理的に行かれるのに、行かないことが多くなりました。ひところとても夢中になったけれど、また、あんな風になれることがあるんだろうかと、自分を立て直してくれたものだけに、不安。ん?これって、燃え尽き症候群?