現在の閲覧者数:

週初から肉体疲労極致2008年02月18日 23時59分59秒

お料理教室・テーブルのしつらえ
 相変わらず、朝は片頭痛で目覚め。予防薬を飲んでいなかったら、もっとヒドいはずで、とにかくイミグランを使いました。やっぱり、泳いでいないことは、劇的に体に変化をもたらしています。

 仕事。水泳指導員講習会で知り合った友人で、先日わたしと一緒に日本泳法の横泳ぎの再試をうけた友人から、メールがありました。“いよいよ、今日明日中に判定がくるね”って。そうでした。なんだか、今回は前のときより全然気持ちがのらかったので、ロクに練習もしないで臨んだ試験で、再試をうけたはいいけど、そのあとのことはすっかり忘れていました。受け終わった試験のことでアレコレ言いたくはないけど、わたしが今回みたいに努力もせずに試験に臨み、もし、運よく合格していたとしたら、それはラッキーだけど、わたし自身の為にはならないこです。

 写真は、先日のお料理教室で、先生がテーブルに活けてくださったお花。先生はいつも、こうして生徒を迎えてくれます。この日はこのお花の中に、わたしの好きなアネモネがありました。あたたかいお部屋なので、いっぱい開いていて、それもまた力強くてかわいかった。わたしが幼稚園生だったころに習った歌で、何と言う歌か忘れてしまったけれど、おかあさんの歌があって、そのワンフレーズに『・・・・・・アネモネママ・・・・・・』というのがありました。アネモネが花の名前だと知ったのは、ずいぶん大きくなってからで、わたしの母を思ったとき、なんてぴったりで素敵なフレーズを歌っていたのだろうと、ちょっと嬉しくなった記憶があります。