現在の閲覧者数:

次回は9月に泳ごうねと2008年06月22日 23時59分59秒

目白・ぎんきょうでの楽しいテーブル
 曇りで始まった今日、昨秋の水泳指導員講習会で同じ班だった女性5人で、久しぶりに食事に行きました。あの、体育会系の講習会のなかで、間違って来てしまったわたしたち5人。今回は、わたしを含めて2人が、2回目の横泳ぎ実技で、ようやく合格し、そのお祝いをしてくれたのでした。

 このところ、仕事も(なぜか、わたしのパソコンは、『仕事』と入れると、あろうことか、1回目は『死ごと』と出ます。まあ、わたしにとってはパソコンの言うとおりかも。)プライベートも、ちょっと大変で、自分のことなどする余裕がなかったので、今日は、本当に自分の為に、時間を過ごしたという感じでした。

 場所は目白。この会では、わたしは年齢的に下から2番目なのだけど、みんながいつも上座に座らせてくれます。講習会の最後に、わたしが言いだしっぺで会ができたものだから、たぶん、みんな、それを評価してくれているみたい。一通り、近況など。わたし意外はみな既婚者で、夫の悩みはつきないもの。わたしはわたしで、自分の好きな人のことをずいぶんしゃべらされてしまいました・・・・・・。『ぎんきょう』という名のフレンチレストラン、その名の通り、窓の外にはいちょうの木があって、秋にはきっとすてきだろうなと思いました。

 帰り道、うちに近い駅の駅ビルルミネで、ふらふらとマニュキュアを買いにマリークアントのお店に入りました。そこで、わたしにマニュキュアを塗り、メイクをしてくれた彼女と話したのですが、わたしには、初めて会った気がしない女性でした。東京の言葉でない、わたしはこの話し方をどこかで聴いたと。そして、彼女の顔に似た人を知っていると。
 そうでした。亡弟の彼女だった人、ヨーコさんにそっくりでした。いわき出身のヨーコさんの顔にそっくり。しゃべり方にそっくり。もちろん本人ではないのだけれど。

 わたしは、それとなくしていた彼女との会話の中で、彼女が、今日は水戸から応援で来ていたことを聞き出しました。わたしにも、いわきに知人がいるのよ、磯原にもって言ったら、ほんとうに嬉しそうでした。マニュキュアを数本買って、帰り際、彼女は、今日はここでわたしに会えてよかったと言っていました。わたしもって。弟の彼女だった人にそっくりとは言いませんでしたが、久しぶりにヨーコさんと話しているようで、とても素敵な気持ちでした。

 彼女に付けてもらった、ラメ入りピンクのグラデェーションの10本の指先。この一週間、大事にしようと思っています。

 写真は、ぎんきょうでの楽しいひとときのテーブル。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック