現在の閲覧者数:

味の記憶2008年08月27日 23時59分59秒

 本日、このブログを読んでくださっている方が、延べ7000人を越えました。始めた当初、こんなに続くとは思わなかったのですが、わたしを支えているモチベーションは読者の方々。本当にありがとうございます。

 このところ、どうも母のことがいつもより思い出され、逢いたい逢いたいと何かにつけて思っていました。もう、どうやったって逢えるはずのない人だし、わたしの中に母はいると思っても、具体的にまさにわたしのここに居てと思ってしまう。

 それで、母が亡くなったあとに見つけた料理ノートをだしてきました。母がまだ丸の内でOLをしていたころに、池袋にある料理学校(いまでは有名な専門学校)に通っていて、そのときに、母がつけていたノート。いまの時代と違って、コピーもなにもないときだったから、先生がおっしゃったことを書き留める、家に帰って、きちんと清書してある、そういうノートです。

 和洋中すべて数冊あるのだけれど、今日は洋食のなかにあった、『サラド クレソニエール』というのを作りました。平たく言えば、ポテトとクレソンのサラダです。ドレッシングもなにも、すべて手作り。母の字を見ながら、ジャガイモを電子レンジでなく、茹でるところから丁寧に作りました。

 母がこの料理を作ってくれたという記憶はないのですが、でも、母にはこういう基礎があって、料理を作っていたのだと実感しました。母の味。これが母の味。美味しい。わたしの舌が覚えている懐かしい味。
料理を作っていても、どうしても、まだ母の味にならないものがたくさんあるわたし。そういうとき、何度も何度も挑戦するものもあるけれど、心が弱くなっていると、本当に母に逢いたくなってしまう。

 今日のサラダにしても、母だったらもっと上手にできたはず。わたしももっともっと愛情のこもった料理を作れるようになりたいもの。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック