現在の閲覧者数:

常備菜デー2012年08月10日 23時59分59秒

常備菜というと、どうしても「切干大根」や「卯の花」が浮かびます。

最近、仕事を退職できたので、少し落ち着いた今、作ってみようと思い立ちました。

切干大根を戻している間に、人参の千切り、油揚げを切って、フライパンで炒めたら、出汁を入れて煮ること15分。煮ている間に、今度は高野豆腐の調味料に火を入れ、高野どうふ投入。そして、お味噌汁の出汁をとった後の煮干しを、骨だけ抜いて、つくだ煮風に。

大した時間がかかるわけではありませんでしたが、落ち着いた生活ができないと作れないお惣菜です。

というわけで、今日の写真はお惣菜3種。夫とふたりの生活にはちょっと大めの量ですが、作り置きできるのも、煮物のよいところですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック