現在の閲覧者数:

日本橋ひとり歩き2013年09月29日 23時59分59秒

今朝は休日出勤をする夫を最寄駅まで車で送り、とって返して洗濯ものを干してから、大急ぎで支度して、日本橋のデパートへ買い物に行きました。夫に頼まれたもののおつかいです。
 
 社内で「おつかれさま」会をする際の、ちょっとしたお菓子なのですが、あれやこれや悩んだ挙句、結局は夫の好きなアンリシャルパンティエのフィナンシェに落ち着きました。もう少し早く、きちんと詳細を言ってくれれば、わたしはお菓子を作る人なので、アンリシャルパンティエとはいかないまでも、そうしたものは作れたのに。そういうと、きっと「君に大変な思いをさせたくなかった」みたいなことを言う人ですが、わたしにはポイントがずれている感じに聞こえます。
 ・・・・・・彼のいろんな面に戸惑ったり、腹を立てたり、そういう彼を守りたいと思ったり、結婚して2年余、まだまだ新鮮なことが多いです。

 彼の会社までは、歩いても大したことはないので、30分ほどの散歩を楽しみました。いろいろなことを思いながら。丸善本店がここ日本橋だったころは、よく本を見にきました。日本橋で父と待ち合わせしたこともあったっけ。ちょうどお昼どきで、この辺はあまりなじみの店がないといいながらも、わたしが好きな洋食のお店でお昼をご馳走してくれました。サラリーマンでごった返していたそのレストランで、ランチにしてはとても豪華なランチを注文してくれたっけ。そのレストランはいまもあって、休日の今日はおやすみでした。
 街を歩くと、いまはなき家族とすごした日々を思い出します。ああいう時代もあったのだと。

 夫の会社近くで夫と待ち合わせ、軽食のランチ。このところ、猛烈な忙しさで、うちではヨレヨレしている彼も、仕事途中は違った雰囲気を漂わせていました。大変なんだろうな、しっかりサポートしたいなと思いました。(それでも、この2カ月あまりの、朝晩の車での送り迎えは、そろそろおしまいにしたいです。ちょっと、いや、``かなり``大変ですmm)

 写真はこの夏に庭でとれたブルーベリーの一部。両手1杯では足りないほどの量です。もちろんジャムにしました。この夏は、静岡で2回、ブルーベリー狩りに行きましたが、それもジャムにしたので、1年は楽しめそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック