現在の閲覧者数:

ドイツ新婚旅行~ハイデルベルク~2014年08月17日 23時59分59秒

ハイデルベルク城から街を臨む
第1日目からほろ酔いでしめくくった翌朝、真夏とは思えないほどの涼しい陽気でドイツの朝が始まりました。ホテルで朝食をとり、フランクフルト中央駅発9:20分のIC(インターシティ)に乗るつもりで出発。徒歩10分ほどで駅に着きました。私にとっては久しぶりのヨーロッパの駅で、ロンドンやパリの駅ともまた違った重厚感のあるその駅には、今日から毎日お世話になることになります。

電車の表示を見ると、私たちの乗る電車がありません。20数本あるホームのどこに目指す電車があるんだろう。刻々と迫る発車時刻に焦りましたが、トーマスクックを見ると、9:20発の電車には何やら記号がついています。

とにかく駅のマックに入って夫と検討会をしたところ、季節電車でした。そういうわけで、しょっぱなから楽しいトラブルになりましたが、1時間遅れで10:20発IC2293号に乗り込みました。

1時間弱でハイデルベルク着。トラムとバスを乗り継いで、ハイデルベルク城近くの広場に着きました。

今日は休日のせいか、広場はとてもにぎわっています。たぶん小さな街なのですが。広場近くの教会を見学。ドイツといえば教会や大聖堂ですものね。古いものをとことん修繕しながら使うというドイツ人の意気込みを感じます。

今日は日本から持参した父の形見の三脚をもっていました。夫と2人の個人旅行ですから、2人で映る写真をとるのに困らないようにと思って。これが正解でした。
一人で旅行するのも楽しいけれど、信頼できる夫と旅するのはとてもよいもの。告白すると、やっぱり私の夫は素敵!と何度も思った一日でした。

というわけで、本日の写真はハイデルベルク城から臨むハイデルベルクの街並みです。中ほどに見える背の高い建物が見学した教会で、その手前が広場になっていました。