現在の閲覧者数:

大阪場所2016年03月26日 23時59分59秒

昨日の午後、東京駅の新幹線ホームで、午後から休みをとった夫と待ち合わせし、そのまま新幹線で大阪に来ました。大きな目的は、「大相撲大阪場所」観戦です。

もう、20年以上前に、大阪に赴任していた夫。以前から、彼の住んでいたところや生活していたところに行ってみたいわと夫に言っていました。彼も、懐かしいところもあったのでしょう、その話には乗る気をみせてくれていました。

東京生まれの東京育ちで、東京以外に住んだことのないわたし、何度も京都は旅行しましたが、大阪は初めて。わくわくして、新大阪のホームに降り立ちました。

東京駅とは違って、すごく新しくて、きれいで、異次元の空間。こんな駅、どこかで見たことがあった、と思ったのですが、それは一昨年新婚旅行で訪れたドイツのマインツ駅に似ているなぁ、マインツを新しくした感じだと思いました。(←あくまでも、興奮した個人の感想です。)

そういうわけで、昨日新大阪に着いてすぐ、夫が住んでいた吹田のマンション前まで行ってみました。駅前の変化は少しあったようですが、彼が「もう、きっとないだろうな」と言っていた、スーパーも、売り場を拡大して営業していました。わたしも、独身時代の夫の生活に思いを馳せました。

今日は大阪府立体育館に入る前に、有名な黒門市場と道具屋筋に行ってみました。黒門市場は、お惣菜も多々ありましたが、食材を多く扱っていて、近所に住んでいたらたまらないわぁと感激。関西だからでしょうか、牛肉を扱うお店も多いように感じます。牛好きのわたしとしては、うらやましい限り。道具屋筋も、東京の合羽橋とはまた一味ちがって面白く、妹と自分用に、肉団子を鍋に落とす竹筒を買いました。(もし、転勤するなら大阪にして。この近くに住むからと、夫に暗示。)

さて、このところの相撲人気で、2人升席が取れず、椅子席で半日頑張りました。相撲大好きな夫には苦にはならなかったようで、よかった。たいした遊びも娯楽もせず、仕事ばかりしている夫が、すこしリラックスしてくれたようで、わたしにはそれが何よりでした。

写真は相撲がお開きになって出てきたところにあった、歴代横綱を書いたパネルです。こういうのを見たのは初めてで、写真を撮ってみました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック