現在の閲覧者数:

妹との買い物2016年04月19日 18時46分26秒

じゃがいものガレット
今日は気温もあがり、ちょっと暑いくらいの陽気でした。

本当は片頭痛でかかっている病院に行くつもりだったのですが、なんだか急に面倒になり、延期。今週末にやる姪っ子4号の誕生日会のケーキ計画を練ろうと思いました。ところに、妹から電話があり、一緒に近所のスーパーの買い物めぐりをすることにしました。

うちの近所にはたくさんのスーパーが競合していますが、みんな火曜日が特売日なのです。うちで合流し、3件ほど回って帰宅。わたしのところでランチをしました。今年は姪っ子5号が幼稚園に入園したので、久しぶりに子どものいない平日を過ごしている妹です。というわけで、おだやかなランチタイム。

話題は、今回の熊本・大分周辺の大地震のこと。博多に4年住んでいた彼女は、やはり、九州内の各所を巡っていて、旅行で滞在した被災地も多いようです。みんなで行った熊野や臼杵の磨崖仏も無事でありますように。どういう風に、被災地を応援しようかとも。また、ここ東京でもいつ起こってもおかしくはない震災、備えを再確認しようねとも。

さしずめ家族を抱える主婦に、具体的に被災地に行って支援をするのは難しいので、本日は熊本産のたけのこを買いました。ほんのささやかですみませんと思いながら。たけのこを買うということは、すぐに鍋にいれなければいけないし、食べられるようになるまで2日間かかるので、いつもならハードルが高いのですが、そんなことは言っていられません。

さきほど糠を入れて、あく抜きをしました。今はお鍋で休んでいます。明日はどんな料理に使おうか、考えるのがちょっと楽しみ。

写真は今日の夕飯のメニューの付け合せの、じゃがいものガレットです。パルシステムで買った、寒いなかねかせたじゃがいもというのを使ったら、水分が多いようで、しっとりしたものが出来上がりました。水分の多いじゃがいもを使うときは、それなりの対処法があるのですが、わたしは水分が多く、もっちりしっとりできた方が好きなので、そのまま使っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック