現在の閲覧者数:

誕生日会2016年04月23日 23時59分59秒

Birthday Cake
ひどい片頭痛に見舞われながら朝を迎えました。

今日は妹の家で、姪っ子4号のお誕生日会をすることになっていて、わたしも昨日からケーキなどの準備をしていました。久しぶりの片頭痛、久しぶりに薬を試しましたが、今日のは頑固で効かず、なかなか起き上がれませんでした。どうしようと思っていたところ、夫が近所のスーパーでIce Boxという氷菓子を買ってきてくれました。

それのおかげで、何とか使い物になる人間に復活しました。片頭痛は頭の中の血管が太くなり、神経を圧迫して痛みが起こるそうですが、頭を冷やしたり、冷たいものを食べると、血管が収縮するので、アイスクリームや氷菓子は、わりと効き目があります。夫には感謝です。

お昼過ぎから、バースデーケーキのクリームをナッペしてデコレーションしました。姪っ子4号は、写真のシャンティ ショコラというケーキが大好きで、どんなに新作を試食させても、「これ(シャンティ ショコラ)」といって、譲りません。チビのわりには頑なです。

それと、夫からは、彼が得意な「麻婆豆腐」です。これは姪っ子たちみんなが好きで、夫にリクエストします。我が家で下ごしらえをしていき、フライパン持参で、妹の家のキッチンで仕上げをしました。

写真は、シャンティ ショコラ。今日のデコレーションはとてもシンプルにしました。昨日のショコラのジェノワーズですが、もしかしたら、今まで作ったジェノワーズで一番良いできだったかもしれません。幸い、いつもと違ったことをした部分を記録しておきましたので、さっそく分析してみようと思います。

コメント

_ yayo ― 2016年04月27日 19時05分23秒

こんなに素敵な心のこもったケーキを作ってもらえるなんて、姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんは本当に幸せ☆私にはそんなに素敵な叔母様はいないし、可愛がる姪っ子甥っ子がいないから、ちょっと羨ましいですよ。

_ セルクル ― 2016年04月28日 18時25分39秒

>こんなに素敵な心のこもったケーキを作ってもらえるなんて
 
確かに幸せかもしれませんが、「実験台」とも言えます。(^_^.)

>姪っ子たち

まさに「ハイエナ」のような彼女たちです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック