現在の閲覧者数:

おうちライフ2016年04月30日 21時56分13秒

湯豆腐
連休2日目の朝を迎えました。

この素晴らしいGW、混んでいるところにわざわざ出掛けたりするのが苦手なわたしは、夫と別宅でのんびりしていました。普段、仕事ばかりの彼も、少し疲れがとれたようで、夕飯には、麻婆豆腐を作ってくれました。男の人の料理は、潔くてダイナミックで、食べると自分のものとは違う美味しさがあります。私は付け合わせの『ホタテと小松菜とニラの塩炒め』を作りました。

さすがに2日目ともなると少し飽きて、たまに行く『アジフライ』の美味しいお店に出掛けてきました。ところが残念なことに、フライヤーが故障し、修理中で開店が30分遅れるとのこと、行列ができていました。しばらく待ちましたが、今日は諦め、近所のお寿司やさんへ。ちょっと贅沢な夕飯でした。

連休といっても、うちは毎年どこに出掛けるでもなく、おうちライフを楽しみます。

今日の写真は、先日わたしが作った湯豆腐。先月大阪に行ったとき、夫が阿倍野にある「明治屋」さんという居酒屋に連れていってくれました。そこは湯豆腐が名物ということで頼んだのですが、わたしが今まで見たことのない形状で出てきたのでした。
温かいお豆腐にとろろ昆布をのせて出汁をはり、小ネギをちらしたもの。その出汁が美味しかったので、わたしも真似を。なかなかいい線いっていたと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック