現在の閲覧者数:

落ち着きましたが・・・・・・2016年07月20日 18時09分35秒

始まりは先月の7日。友人と蔵前辺りをブラブラし、隅田川沿いのカフェでランチをしていました。彼女との楽しい話に夢中になっている頃、サイレントモードにしているスマホには、夫からの着信記録が数回、わたしのその日の予定を思い出したのでしょうか、その後はメールで用件を知らせてきました。「義母(夫の母)が、明日から入院できると、病院から連絡がありました」と。

入院することは前々から言われていましたが、病院て、急に言ってくるんですよねー。まあ、義母も急で重篤という病なのではなく、新しい薬を始めるにあたり、高齢なので1週間ほど入院し、様子をみながらというものです。

その夜、夫は急きょ義母のいる実家に退社することになり、翌日の入院に連れて行くとのこと。わたしは、翌朝病院で彼らを待ち、夫とバトンタッチして、夫を会社へ送り出し、義母を入院させました。そうです、ここからがシビアな日々の始まりでした。

重篤ではありませんでしたが、心配なのでしょう、夫は毎晩義母の病院に寄って、夜遅くに帰宅しました。そして、義母が入院中に実家の片づけなどをしようということになっていて、夫と夜実家で待ち合わせ、片づけなどの作業に追われる日々。

でも、いろいろあり、退院後、義母は引っ越すことになりました。住むところを探し、引越しさせ、アフターケア、実家のもろもろのこと。都内とはいえ、車の運転が嫌いなわたしが一日何キロ運転したか。いまでも、ペードラで、復帰教習に行こうともしない夫を、このことに関してだけは、いやだなと思っています。けれど、義母の生活が快適になったことはよかったと思っています。

義母が新居に入って10日が過ぎ、私たちも落ち着きを取り戻してきましたが、疲労がなかなかとれません。歳はとりたくないものです。