現在の閲覧者数:

いちぢくのジャム作り2016年08月30日 18時29分55秒

いちぢくのジャム作り
予想より、東京のわたしの住む辺りでは、台風の影響がさほど大きくなかったように思います。大きい音をたてて雨が降ったり、突然止んだり、また、一時的に強風が吹いたり。少し前に、気仙沼あたりに上陸した台風。東北や北海道の被害がひどくないよう祈るばかりです。

さて今日は、昨日から準備していたいちぢくのジャム作りをしました。
もともといちぢくは、甘さの反対をいく味が含まれていない、ただただ甘みしか感じない味なので、いつもの糖度で作る勇気はありませんでした。たぶん甘すぎて、どうにもならなくなってしまうような気がして。また、レモンを効かせ気味に。結局、温度も上がり、気にしていたレモンの酸味も気にならない、バランスのとれた味になりました。あとは熟成です。

というわけで、今日の写真はグツグツしているいちじくです。いちごパックに3パック分くらいですが、できあがりはほんのすこしになってしまいます。

言葉に悩まされる2016年08月30日 18時43分48秒

裾野のカフェで
今日も家事も頑張り、好きなこともできて充実した日だったのですが、おそらく悪気がなくくれた相手のメールの言葉が、楽しかった今日いちにちに、ちょっとした影を落としています。

お分かりのように、自分がすぐれた言葉を発したり書けたりするわけではないのですが、わたしは言葉遣いにとても敏感に反応してしまいます。それは、相手と実際に面と向かっていない場合、その心を反映するものだと思うから。

電話やメールは互いの顔を見られない分、もっと気を付けよう。父に教えてもらった「人のふり見て我がふり直せ」という言葉が救いです。

写真はこの夏行った、裾野のカフェ。生ブルーベリージュースとケーキセットです。ブルーベリーはとても美味しく、またそれ以上に、ここのママが好き。今年は名前を覚えてくださったようです。