現在の閲覧者数:

友人と初めてランチ2016年10月04日 23時59分59秒

ヴィジタンティーヌ・オ・ショコラ
今日は、IHを使った料理法をショウルームでやる料理教室に行ってきました。リフォーム流行りのこの頃、企業が開催する教室ですが、通っている料理教室の先生が講師を務めるというので、その教室の友人と。

Lプラス(エルプラス)キッチンという、4口の熱源が横一列に並ぶIHコンロを初めて見ました。どうなんでしょうか、3年ほど前にキッチンだけリフォームした我が家ですが、やはり、慣れの問題か、わたしのキッチンのほうが使いやすいように思いました。
メニューはいつもの先生の料理だなーという感じで、もう、自分の一部になっている料理をいただいている感じ。とてもほっとします。

さて、この友人と教室以外でお会いするのは初めて。教室はお昼に終わるので、当然ランチという運びになりますが、銀座近くのビジネス街なので、予約しておきました。ホテルのちょっとリッチなランチを、レイトスタートすることで、お得にいただけるもの。友人はとても気に入ってくれて、よかったです。

さて、いつも思うことですが、人って、ちゃんと向き合ってみないと、やっぱりわからないものですね。教室で何年も一緒にいるので、勝手に自分が思っているのとは違う一面を持っていて、とても驚き、うれしいこともありました。たくさんたくさん話してくれた彼女。まっすぐな心を持つ人で、ますます彼女が好きになりました。

写真は、先日、姪っ子2号のために焼いたヴィジタンティーヌ・オ・ショコラ。塾に行く日、我が家に下校しますが、いつも、ちょっとしたおやつや、彼女の好きな鶏だんごスープを用意しておきます。ときにはお弁当までわたしが担当することもあるんですが、子供のいないわたしには、大きな楽しみ。楽しんでやっています。