現在の閲覧者数:

あっちもこっちも年の瀬の感2006年12月26日 23時22分33秒

真夜中に義弟から電話があり、自分の家の鍵を忘れて入れないので、わたしに借してとの電話がありました。彼は時々家の鍵を忘れ、わたしの妹も、姪っ子1,2号のどちらかが具合が悪かったりして、彼女自身も疲れているようで、ベルにも電話にも気づかず寝ているらしいのです。すぐ義弟が来たのですが、夜半から降っている雨で、ぬれてかわいそうだったので、車で送るといったのですが、すぐだから大丈夫とのことで、せめてと思い、うちにあったかっぱを着せ、預からされている鍵を渡して見送りました。家に着いた彼からは、妹も子たちもみんな無事にいるという電話があったので、わたしも安心して、続きの睡眠に入りました。それにしても、コレ午前3時ごろのことで、あと、4時間すると彼の出勤時刻なんですが、毎日こんなふうで、日本のビジネスマンは大変ですね。(彼はいつも残業です。しかもサービスで。)

朝になってもやまない雨で、いつも自転車で駅まで行くことが多いのですが、今朝はバスにしました。途中通る国道はいつもより渋滞。師走ですね。

朝、ラッシュの電車の中で、年賀状を書いている人を見ました。印刷できるところは全部してあるのですが、添え書きを、今年もらった年賀状を見ながら書いていました。周到な準備をして、すごい人がいるなぁと驚きましたが、彼女、このために、どっかの駅から始発に並んで座ったのでしょうね。かなり焦っていますね。という感じで見ていたのですが、さてまだ何も書いていないわたしも、これから400枚を何とかせねばと思ったら、朝からどっと疲れました。

午前中、ちょっと抜け出して片頭痛でかかっている新宿の病院に行ってきました。7月以来ですから、前回から5ヶ月以上経っていて、ドクターも久しぶりといった顔をしていました。このところ、頭痛の回数は劇的に減ったのですが、それでもひとたび頭痛になると、そのままどうにかなってしまうんじゃないかと思うほどの痛みと、イオン水も飲めない吐き気なので、薬を持たないと宣言したものの、やっぱり気を変えました。それに、家族全員に心配をかけ、やっぱり薬は持っていたほうがよいとの一致した意見なので。また、悪いことに、予防薬もあまり効かないみたいなのです。吐き気があるときでも使えるように、点鼻の頭痛薬を処方していただきました。

いまも相変わらずのどしゃぶりです。いつも思うことですが、こういう雨は、家にいれば、心地よい部屋に守られているという安心感を持つもので、かえってほっとするわたし。でも、どこにも災害がでないことを祈ります。

当分予防薬のお世話になるつもり2006年12月10日 23時59分59秒

セルクル・今日焼いたフルーツケーキをバックに

日時操作をしていますが、実際には今11日0時33分。毎日どうしても日付けが回ってしまいます。

昨夜、プールから帰って、フルーツケーキを作ろうと思っていたのですが、マニュキュアをとるのも億劫なくらいフラフラになってしまい、やめました。片頭痛の予防薬も飲まずにベットに入ったのですが、まずいかなーと思いながらも、もう起き上がる勇気もなくて、これも断念。

当然の?結果として、今朝は片頭痛で一日がはじまりました。わたしは左の後ろ側がいつも痛くなります。痛いとき、横になっていてなにもできないから、考え事をすることが多いのですが、今日も。同じ血管ばかりが広がっているわけだから、きっとモロくなっているはず・・・・・・ということは、いつか切れることがある?と思ったのですが、それ以上は言えない。わたしはまだやりたいことがたくさんあるので、長生きしたいです。それでも、もうないと思っていた片頭痛薬ですが、痛い頭で捜したら、携帯用のピルケースに2回分あるのを見つけました。最近、休みの日になると頭痛になることが多いから、やぱり今月中に病院に行こうと思います。今日は捜した薬で回復したからいいけれど。休みの日って、やっぱり気が緩むのでしょうか。

午後は何とか回復したので、昨晩できなかったフルーツケーキ作り。今日は10台焼きました。このケーキは、作ってすぐよりも、3~4日経ったほうが美味しいので、それを計算すると、かえって今日作ったほうが正解だったかもしれないです。途中、準備不足で、薄力粉がなくなり、あわてて買いに家の外に出たら、自転車で通りかかった年配の男性から「おぅ、これからプールかい?」と声をかけられました。わたしは「いいえ、・・・・・・」と答えたものの、その人が誰だか、今でもわからない。たぶんプールで一緒に泳いでいる人だと思うのだけど、おかしなもので、水着姿でないと、わからないです。それにしても、何の時候の挨拶もなしに、いきなり第1声でプールかい?と言われるほど、あたし、プールに行ってるかしら?と思ったのですが・・・・・・行ってますね。

今日の写真は、セルクルです。といっても、わたしのことでなく、本当のセルクル。このブログをお教えして、読んでくださっている方から、よく「セルクルって何ですか?」という質問を受けます。お菓子の世界では、写真のような底のない型をいい、これは、例えば、底にスポンジの薄く切ったものを敷き、その上にババロアや、レアチーズケーキのチーズ部分を流したりして使います。もとはフランス語でcercle、英語のサークルですね。円という意味が本来ですが、お菓子の世界では、丸だけでなく、涙型や、しずく型など、ちょっと変わったセルクルもあります。後ろは今日焼いたフルーツケーキ。

今日からしばらく、朝・晩2回、片頭痛予防薬のお世話になるつもりですが、これにはひとつ難点が・・・・・・。薬を飲むと、アルコールは薬の効果を強めるので、ダメですよね。でも、夜はやっぱりちょっと飲みたいと思うと、こういう考え方も。アルコールによって、薬の効果が強まるなら、その方がいいかも?

片頭痛から水泳に2006年12月02日 23時09分16秒

箱根から伊豆に向かう途中の富士山(伊豆スカイラインだったかな?)

さっき、よくわたしのところにコメントを置いてくださるスイマーさんにお会いしたら、コメントを入れても消えてしまうとおっしゃっていました。わたしも帰って来てすぐ、自分でテストをしてみたけれど、ちゃんと入るのですが、スイマーさんのようにコメントを書いてくださったのに、消えてしまうという方がいらっしゃるのかしら。せっかく書いてくださったのに、とても残念。わたしには何が原因かわからないのです。ごめんなさい。それからスイマーさん、いっつも大変な思いをして読んで書いてくださっているのに、ほんとにごめんなさい。

具合の悪い話ばかりで恐縮ですが(明日からは、こういう話はしないようになりたい、というか、しますね)、今日は朝から片頭痛がしていました。でも特別なことをせずにほったらかしておいたら、だんだんひどくなり、薬はないから、アイスノンをしてとにかくベットへ逆戻り。気持ちも悪くなって戻すこと数回でした。今日はどうしてもかっぱ橋にケーキの材料を買いに行かなければならないのに、気持ちが焦り、困りました。で、午後2時すぎになって、もう頭痛もラチがあかないので、とにかく気持ち悪くなりながらも、車をガレージから出して、行ってきました。

買い物リストはできていたのですが、今日は土曜とあってか、かっぱ橋はすごい人出で、車が止められず、2,3回ぐるぐる回って、やっと停めました。とにかく、買い物だけして、また車に戻り、また帰途へ。頭は割れるように痛いし、気持ちも悪いわで、運転していて、途中もうだめだと何度も思い、冷や汗も出ましたが、何とか2時間ほどで無事に帰りました。でも、帰ってきたら、どういうわけか、次第に軽快しました。

片頭痛というのは、まったくヘンな病気で、治ってしまえば仮病だったかと思うほど元気になります。それで、食べ物はりんごを食べ、夜はプールへ。確かに朝からほとんど固形物を食べていないし、何もこんな日にプールへ行かなくてもと思われるかもしれないけれど、これもわたしの健康のメルクマアルだし、土曜日はバタフライレッスンがあるのですが、先月はほとんど出られなかったので、どうしても行きたかったのです。バタフライが綺麗にはやく泳げるようになりたい、絶対に!という気持ちもあるんですけどね。8月中旬からわりと頻繁にプールに通うようになってから、体重も5.4㌔ほど落ち、体脂肪率もそれに比例して落ちたので、以前より身体が軽くなり、泳ぐのが楽になったようで、それも楽しみのひとつです。

写真は先日の旅行で、箱根から伊豆に向かうドライブウエイで、とても綺麗に見えた富士山。でも写真にしてしまうと、わたしは技術がないので、色が薄くなってしまいました。

祖母から姪まで、繋がっている生命2006年11月23日 23時32分51秒

ぱんだうさぎクッキー

今日はあまり良いお天気ではなかったですね。洗濯物をいっぱいしたのですが、夕方取り込む頃になっても、なんとなく湿っぽくて、夏の日差しが恋しいです。そして今は、雨が降っています。

今日は朝の家事を終えた頃、だんだんと片頭痛の兆しがありました。左目に閃光をみました。閃光は久しぶりです。そうしたら、どんどん痛くなってきて、それでももう片頭痛用の薬はないから、仕方なくバファリンを飲んだのですが、気持ちも悪くなって、何度も戻してしまいました。でも、今日は寝ていられない。姪っ子1号との約束で、クッキーを焼くことになっていました。今日は妹の家で焼くことになっていたので、わたしは材料道具一式持って、妹の家へ行き、幼い彼女と焼いたクッキーが、上の写真です。バニラ生地とココア生地を作っておき、バニラ生地を伸ばしたところに、ココア生地を適当に丸めてバニラ生地の上に置き、つぶして、クッキー型で好きな模様ができたところを抜きます。本当はコレは「牛」の型で抜くとよいと思うのだけど、牛型というのが見つからず、ふつうにある型で抜いているのですが、ちょっとニュアンスがあって、かわいいクッキーができました。余った生地は、棒状にまとめて、一定方向にねじって、スライスすれば、マーブル模様のクッキーができ、これはお味見用。

昨日は2人の友人知人のお誕生日があったので、書きませんでしたが、3年前の昨日(22日)、それとは知らずに、友人知人とボジョレーを飲みに行った日、母方の祖母が亡くなりました。叔父家族と一緒に暮らしていたのですが、94歳で自室で自然死していました。祖母が大好きだったわたしは、母が亡くなった後も、よく祖母と長電話してはいろいろなことを話していました。そんな大好きだった祖母の死を知らずに、ボジョレーを友人たちと楽しんでいたかと思うと、なんて間抜けなんだろうと悔やまれたものです。赤ワインを見ると、いまもちょっと胸に痛みを感じるのは、そのせい。でも、祖母の納骨に、彼女の故郷である山梨の塩山に行って、近くの勝沼町に広がるぶどう畑を見たときに、祖母がぶどう好きだったことを思い出し、以前とは比べ物にならないほど多くのワイナリーを見て、ワイン好きのわたしは本来のわたしに戻ることにしました。そういうわけで、11月22日にはボジョレーを飲み、祖母とのいろいろを思い出します。そして、お墓参りに行って、おまいりはさっとすませ、勝沼でワインを楽しんだり、買い込んだりして、帰るのです。

祖母、母、私や妹、そして姪たちと繋がっている生命を大事にしたいと思います。

片頭痛には、故意に「さよなら。」2006年11月20日 23時32分08秒

那須・南が丘牧場の馬?ロバ?かも

写真は那須・南が丘牧場の馬かロバ。わたしには見分けがつきません。切りそろえられた前髪がかわいくて、思わず撮った写真です。

今朝は、劇的片頭痛に見舞われ、最後の一粒の薬を飲みました。何とか使いものになる人間になって出かけましたが、もうこれで、病院に行かない限り、薬はなくなりました。今週はもう病院に行く予定を組めないので、もう、片頭痛とはこれでさよならしたいです。というか、すると決心しています。

一昨日の晩、プールから帰るときに、「明日、何があっても、負けないわ!」と思って良かったです。一昨日からすると、今日は「明日」ではないけれど、今日、その「何」がありました。でも、何とか乗り切りました。詳しくは書けないのですが、明らかに相手に非があるのに、黙って聞いていなければならない苦痛といったらないです。こういうときは「聴く」ではなく「聞く」モードに自分の耳を切り替え、頭はプールでバタフライがウマく泳げたことを想像するに限ります。(因みにわたしは、「聴く」=注意深く聴く、「聞く」=どこからか聞こえてくる、から転じて、わたし流には、音は雑音としてとらえ、頭は別のことを考える、というように区別しています。)まあ、そんなわけで、今日も乗り切りました。今日は泳がなかったけれど、明日も負けないぞ。

前夜の不手際は、翌日にまるまる響く2006年10月10日 22時56分27秒

今日も暑かったです。日中、外にいたのですが、日傘を復活させてよかったという感じでした。明日は雨の予報だというので、今朝は5時半に起きて、洗濯機を2回まわし、もうほとんど使わなくなったタオルケットなども洗いました。このお洗濯で、次のシーズンまで、仕舞えるといいのですが。

今朝は、いつもより、うまく運ばなかった朝でした。今日は父の出勤日なのですが、そういう日は彼に、お弁当を作ります。たいしたものはできないのだけれど、母もそうしていたし。それに、仕事に没頭している人間に、お昼になって、『何を食べようか。』と考えさせたくないので。(コレは、わたしがしみじみ感じたことで、たまにコンビニやお弁当屋さんで買ったり、外に食べにでるのは楽しみなのだけど、毎日とか毎回になると、かなり苦痛なのです。)・・・・・・話はそれてしまったのですが、そういうわけで、お弁当を作る朝は必ずご飯を炊くのですが、昨夜はおしかけすら忘れて、寝てしまったのでした。朝、炊飯器に電気がついていないくて、大急ぎで、お鍋で炊きました。しかも、今、食べているお米は無洗米ではないので、とぐところから(*_*)

そして、父のワイシャツをみて、また『たいへ~ん!』と、オーバーアクションをしてしまいました。ノンアイロンのシャツなのですが、いつもアイロンを当てているのに、忘れてました。ついでに背広のズボンも大急ぎでズボンプレッサーへ入れました。

いろいろな事は、重なって起きるもので、朝からまる一日分働いてしまったようで、ぐったりしたいちにちでした。おまけに片頭痛でしたが、こちらは想定内のことだったので、あわてず対処。

時間をかけた分、おいしく良い香り2006年09月11日 22時52分02秒

製作途中のフルーツチャツネ

今朝は、ベットの頭の上にある3角出窓に雨が当る音と、雷の音で目が覚めました。午前4時ごろ。真夏と違って、近頃日の出は5時台になっているので、朝のウォーキングも先週一杯でおしまいにしています。頭痛が半分きていたので、すぐにマルサルトを舌に落として、アイスノンをしたら、両腕と胸に倦怠感は残りましたが、6時には、何とかなっていました。

今日はプールの休館日なので、夕食後、昨日作り始めたフルーツケーキ用のフルーツチャツネ作りの続きをしました。材料を準備し、それぞれの順にフルーツを入れ始め、全部で、りんご、オレンジ、バナナなど、数種類のフルーツを入れました。習ったときに、アレもいけそう、とピンときたものを1種加えて、オリジナリティーを出したつもり。本来はまず、習ったものをまねるところから始めるのが本道でしょうが。そういうわけで、昨日4時間ほどつきっきりで煮込み、今日は2時間。この間、焦げないように絶えずかき混ぜていました。それでも、家庭用のパウンド型15台分しかできない分量で、泣けます。

というわけで、今日の写真は、さっき完成した、フルーツチャツネ作成途中の写真です。これでフルーツケーキを作るのが楽しみ。冷蔵庫で1年保存できるそうですが、すぐになくなってしまいそう。

気合で治した頭痛2006年08月17日 20時51分18秒

毎日変なお天気が続いています。今は、豪雨と雷。さっきまで、晴れていたのですが。まだ、台風の影響は早いと思いますし。

今日は月に一度の、父の病院付き添いの日で、メンテナンスです。今日のドクターはわりと時間に正確なので、患者の側からすると助かります。実は、2ヶ月前の診察のとき、ドクターに父が診て貰っているその時に、わたしの具合が悪くなり、我慢できなくなって、ドクターに申し出たことがありました。結局、検査の結果、なんでもなく、おそらく心臓神経症だろうということに落ち着いたのですが、待合にいた多くの患者さんたちには、よくよく覚えられていたようです。先月の診察のとき、ある年配の女性から、「あなた、先月付き添ってきて、具合が悪くなったのよね。」と声をかけられました。なんでそんなことを覚えているのだろうと思ったけれど、考えたら、元気に付き添って診察室に入ったのに、車椅子で出てきたものだから、みんな、驚いたのでしょう。でも、この女性の言葉、ちょっと野次馬的で、あまりいい感じはしなかったのです。ほっといてくれればいいのに、と思ったのでした。

でも、今日もその女性がいました。そうですよね、考えたら、だいたいドクターは4週間に一度、予約を入れてくれるのですし。そういうわけで、わたしは持参した本を「絶対話しかけないで!」という感じで読んでいました。

でも、考えたら今日も危なかった。朝から片頭痛で、本来なら朝食をとるための時間を、アイスノンして頭痛薬をのんで、寝て、そうした約50分間の間に、車を運転できる人間に無理やりして出かけていったのですから。

写真は、那須の朝日岳。那須の街から見ると、昨日の茶臼岳の右に連なっています。写真で診るより実際はもっとゴツゴツした岩でできていて、手前に反っています。そういうわけで、登山者はこの写真の裏側からしか登山できないということです。この朝日岳から右にのびる稜線が鬼面山につながります。というわけで、明日は鬼面山の予定。

サンドイッチを作る日を迎えてよかった2006年08月15日 23時46分51秒

那須ボルケーノハイウエイ展望所からの那須の街

今日は朝から頭痛。こういうのは本当に困る。わたしは頭痛で辛いと思うより、寝ていなきゃいけない無駄な時間を何とかしてよ!と思ってしまいます。それでも仕方ないので、アイスノンをして寝ながらアイスクリームを食べ(←こーゆーのは、人には見せられません)、薬を飲んだら、2時間後には使い物になる人間に復活しました。今日のはしつこくなくてよかったです。

さて、少し前から料理に目覚めた父。同じものなのですが、何度も何度も作ります。さといも、ごぼう、にんじん、切りこんぶ、こんにゃくなどが入った煮物で、わたしのとっておきの鍋で作っています。はじめはキッチンの道具や調味料などを、あれこれ使いっぱなしにするので、わたしはかなりまいっていたのですが、偏食の多い彼が、自分で作るものはよく食べるので、それはよいことでもあるのでした。わたしは主食のおかずだけを考えればよいのですし。だから、使いっぱなしのものも、片付けています。

さて、その父が、今日は午前中ぐったりとなっていたわたしの部屋に、彼の手作りのサンドイッチを持ってきてくれました。お皿にもなにも載っていなくて、手渡しされたのですが、具合の悪いわたしを心配して作ったのだと思ったら、起き上がって、居間の食卓で食べることにしました。聞けば、材料全部を近所のコープで買ってきたのですって。彼の買い物は、作るのに必要なものを全部買ってきます。たとえ家にあるものでも。バターやチューブに入った練りからしまで。『冷蔵庫にあったのにー!』と言いかけましたが、考えたら、これだけの材料を揃えるのも、頭の訓練。料理は認知症予防にいいというし、いいことにしました。

午後はだいたい回復したので、自室でたまった仕事を猛然とやりました。そして夜はプールにまで行き、盛りだくさんの一日でした。

今日は61回目の終戦記念日。その日、中学生で、終戦を行徳の暁部隊で迎えた父が、今日はサンドイッチを作る、そんな日で良かったと思いました。

写真は那須・ボルケーノハイウエイから撮った那須の街。真下に殺生石(せっしょうせき)という硫黄のすごいところがあり、写真を撮ったところまでにおいが漂っていました。

好きになった料理2006年08月07日 21時54分03秒

那須・ホテル庭に咲く花

今日は週のはじめだというのに、朝から片頭痛で、薬を2回飲んで、何をするにも、いつものようにバンバンせず、そうっと淑やかにしていれば何とか使い物になる人間の状態です。

この時期、うちの近所のスーパーで、ズッキーニを1本100円位で売っているところがあって、お隣に赤ピーマンも1個100円で売っているとなれば、作りたくなる料理、ラタトュイユ。初めてレストランで食べたときは、みんなが言うほど美味しく感じられなかったし、本を見つつもいい加減に自分で作っていたときも、同じ考えでした。しかも、冷やしてもおいしいなんて、たいていの本にも書いてあって、それもわたしにはありえないと思っていたのでした。

ところが、料理教室できちんと教わって、その通りに作ると、これが美味しいのです。要は、鍋に材料全部を入れて、ごった煮にしていたから、野菜の美味しさを引き出せなかったようです。

そんなわけで、断然好きになったこの料理を、今日の夕食にしました。ちなみに、今日の材料は、ズッキーニ、赤・黄ピーマン、なす、たまねぎ、とまと、そしてにんにくちょっぴり。それと、これを入れるとぐっとそれらしくなるローリエ。明日の冷えたのも、楽しみです。

写真は那須のホテル庭に咲いていた花。こぼれ種で咲いたのか、ほんの一枝だけでした。