現在の閲覧者数:

まどろっこしい洗剤量決め2006年06月20日 21時50分27秒

ぶどうの丘・ワインカーヴ

今日も暑かったです。毎晩、天気予報を見ては、洗濯をどうしようか考えるのですが、今日は晴れ予報だったので、夕べのうちに洗濯して干しておきました。大成功! 本当は一日分の洗濯をするのは、もったいないのですが、この時期になると、例えば濡れたタオルなど放っておけないので、結局洗濯します。洗濯は嫌いではありません。干すのも好き。でも、取り込んで、たたんで、それぞれの場所に収納するのは、あまり好きではありません。

このごろ洗濯する時、洗剤について、粉末にしても、液体にしても、いつも使いにくいなぁと思います。それは、洗濯と洗剤の関係は水量に対して洗剤○gとあって、例えば粉末洗剤の場合は軽量スプーンがついています。このスプーンの目盛が水量○ℓのときの○の数字じゃなくて、gの数字のものであることが使いにくい。使うほうにとっては、洗剤が何グラム必要かなんていうことより、ある水量のとき、どのくらいの洗剤の体積がいるのかがわかったほうが、一発で洗剤量を決められ便利です。

さて、今回の墓参でわたしがもっとも楽しみにしていたことは、ワイナリーに行き、気に入ったワインをたくさん見つけることでした。祖母にとっては、ナント不謹慎な孫であるか。不謹慎をわびつつ、祖母の故郷近い勝沼の風を存分に感じてきました。写真は、勝沼町営の『ぶどうの丘』という施設にあるワインカーヴです。タートヴァンという試飲用の器を買うと、この日本一種類があるというカーヴのすべてのワインを試飲できます。わたしももちろん・・・・・・(~_~)。運転は義弟に。義姉の立場を利用しました。

コメント

_ 苺ママ ― 2006年06月21日 00時32分42秒

こんばんは!今日は本当にいいお天気でしたね。

我が家も洗濯を大量にしたのですが、息子のズボンのポケットにティッシュが入ったままでした(泣)
大きくなったので、油断してました・・・
無残にも大量の洗濯物はティッシュまみれで、洗い直しに時間がかかりました。

洗濯って干すのって嫌じゃないのに取り込んでたたんで収納するのめんどうですよね。
この過程をやってくれる機械ってないかなーなんて本気で考えた事があります!

_ セルクル ― 2006年06月21日 22時41分08秒

こんばんは、苺ママさん。

ティッシュを一緒に洗濯してしまうのは、泣けますね~。なんだか、お洗濯のやり直しって、気持ちが重い分、3倍くらい疲れませんか?

>この過程をやってくれる機械ってないかな
そうなの。わたしも思ったことあります。それで、ないので、他のことを考えました。
洗濯物をピンチのついた物干しに所有者別に干したまま、干し、取り込むの。それで、そのまま、そこから必要なものを使う・・・・・・。びっくりしたでしょう?あんまりにも疲れて忙しかったときに何度かやりましたが、生活がすさびそうなので、やめました。きちんと生活することも、生きるうちに入っているんだと思って。笑えるでしょう。

_ だんじり ― 2006年06月21日 23時56分44秒

私なんか、いつも何日もたたまなくて、どんどん山となり、その横に布団敷いて寝てるのですが、
夜中や早朝に、子供がガサゴソ寝てる横で服を探すんですよ、
もう・うるさいっ!
(早くたためってか)

_ セルクル ― 2006年06月27日 23時49分20秒

今週は、山脈にしてしまいました(-_-;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック