現在の閲覧者数:

お菓子大好き2017年04月27日 23時59分59秒

ガトーマジック (失敗作)
今日は、毎月1回のお菓子教室の日でした。

かれこれ、先生とは15年ほどのお付き合いになるでしょうか。
途中、空白期間はありましたが、数年前、再会するチャンスを得、最初は、ぼつぼつと単発に、最近は継続して通うようになりました。

お菓子をやる人ならだれもが憧れるル・コルドンブルー・で学ばれたにもかかわらず、今でもプロのパティシェに習い、研鑽を重ねる勉強家の先生で、新しいやり方、新しいお菓子も教えてくださいます。わたしもお菓子を習い始め、作り始めて20年近く経ちますが、この先生のおかげで、知識も更新されています。

今日も2品、実習しました。お菓子談義同様、先生とのおしゃべりも楽しいひと時で、今日も生活のヒントや刺激をいただきました。

今日の写真は、この頃、上手に作れるようになりたくて、4日間に3回作ったガトーマジックの第2回目の失敗作。ここ2,3年前からフランスで爆発的に流行ったお菓子だそうで、たった1種類の生地から、混ぜ方や焼き方、焼成温度に気を付けると3つの層ができます。一番下はフランのようなういろうのような層、真ん中はクレームパティシェールのようなクリームの層、そして一番上はジェノワーズのような層です。これは第2層のクリームの層がちょっと焼きすぎで私としては失敗。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック